「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

さっそく力量が試されるの巻

昨日の「幸せとは」に

目の前にある

出来事への反応

 

「物事に対して明るく反応できること」

 

こうありたいなと思っていた矢先試される出来事が

 

年始は海外だとこのブログでも

お知らせしていたのですが

 

1/1の関空ヘルシンキ行きに

乗る予定だったのがなんと当日の

未明の1時半頃に欠航のお知らせ

昨日の時点でチェックン完了してるし

 

一緒に行く予定の

友人からの電話で知るっていう

 

にわかには信じがたいけど

関空のサイトでも

すでに欠航になってる??

 

とりあえず今は、寝て

予定通りに関空集合

 

カウンターにいくと

我々の対応をするであろう

地上スタッフの方々が

円陣をくみ決戦に備えていらっしゃる

 

今回の旅程は個人旅行で

ホテル、現地ツアー、フライトは

別手配で前払い済

行けない場合は返金無しの可能性大

 

旅費の2/3は

現地費用なので行けない場合は

すべてのこちら側の持ち出し

 

さあどうなる

 

対応してくれる方のせいではないし

ここで、どう明るく対処するか

 

とりあえず

2日に別手配の

国際線に乗れれば

被害額は最小限

 

スタッフの方には

こんなことあるんですねー

直前に知られたんですよねー

あなたのせいではないですから

と世間話しつつ最終的に

レイキャビク

2日中に着けばよいですから

とこちらの要求だけお伝え

 

結果40分ほどかけて

台北ー香港経由で

ヘルシンキには

2日の朝に着く便で

手配完了

 

実際には

台北での乗り継ぎが

1時間しかなく

なかなかサバイバル(笑)

だったのですが

フライト自体は滞りなく

無事に時間通りに

ヘルシンキ

着いたのでした

 

一緒の友人は

「なんとかなるでしょ」

タイプの子で

私も年始早々

おもしろい経験できたなー

で三方よし

 

なんでしょう

ただのポジティブ思考

とはちょっと質が

違うような気がしたのです

 

これってまさに

アサーティブネス??

 

アサーティブとは?

自分の意見を無理に押し通すのではなく、相手の意見を尊重しながら率直に対等に思っていることを話す姿勢のこと。アサーティブになることで状況をより客観的にみられるようになり、自尊心や自信が芽生え、はっきりと効率のよコミュニケーションが出来るようになります

 

1つクリアしたら

きっと

次にくるレベルの

難易度は上がるだろう

日頃から意識しとかないと

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした