「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

自分の言葉で、自分をつくる

コミュニケーション力を

あげる第一歩は

まずは自分を好きになることかも

 

木暮太一さんの

「自分の言葉で人を動かすビジネス実践セミナー」を

受講しました

彼のオフィシャルサイトから

紹介文を拝借すると

「伝えたいことを言葉にする、自分が持っている価値を言葉にする専門家です。」

koguretaichi.com

 

 

「自分の心が動かないと相手を動かすことはできない」

そして

「自分が腑に落ちない言葉は相手には絶対伝わらない」

ということ

 

講座中のワークで

「自分の好きなことをグループに話して下さい」

とあったのですが

私がとっさに思いついたのは

「カナダ」

持ち時間5分くらいあったようなのですが

5人中行ったことある方が

私を含め2人で

(その方とは偶然に同じ頃にバンクーバーにいたことが発覚!)

他の3人は未経験

そんな中で

私が話した内容や言葉は

相手によってどのワードが

刺さっているかは違うのだけど

話し終わった後に

 

「Michelle84はカナダ好きな人」

 

という印象がついていればOK

また、その話を聞いて

いつかカナダに行ってみたい

と思ってもらえたら

それは「人(感情)を動かせた」証拠

 

太一さんはそのワークで

「好きなことを話す時は、相手から何も奪おうとしていないし、何も求めていない。感情がのるからこそ伝わるんですよね」

とフィードバック

 

自分のビジネスでも同じ

本当にいい商品だと思ったら

それを相手に伝えることだけに集中して

最後に行動をおこさせる

指示をするだけ

Dr.遠藤もいいます

集客をがんばるのではない

クローズ率をあげるほうに

フォーカスすべき。と

 

この講座は私を含め

10名の参加者だったのですが

うち男性が2名

(平日開催なのでそもそも会社員が参加するのは難しいのかもしれませんが)

基本的に女性のほうが

コミュニケーション能力が高いのに

こういった講座を受けて

さらにブラシュアップしようとする

 

同席した女性の方は

皆さん朗らかで

オープンで

真摯に学ぶ感じで

とても居心地がよく

 

自分の引き寄せ力が

強化されているのか

同じ”におい”を感じる方に

最近出会うことが多く

速攻意気投合して

次々と何かが生まれていく予感がします

 

それはきっと

相手の良さを瞬時にうけいれる

土壌がお互いあるからなのかも

 

コミュニケーション力って

ここが要(かなめ)なのかもしれませんね

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした