「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

でも・・・

なくて七癖

口癖ってありますよね?

 

先日知り合いの方からの

提案で

コーチングの

体験セッションをうけました

 

実はこれは2回めで

恐らく最初に行ってくれた方と

同じ手法だと

途中で気がついている私

 

個人的には

コーチというよりも

メンターをさがしていたので

結果は自分のなかで

コーチは頼まないという結論は

ほぼほぼ決まっており

でた目標なんかも

勢いで数字が大きくなっていただけで

むしろ

「いや?私大風呂敷広げ過ぎでは?」

と感じてしまったのでありました

 

そんなセッションの中で

ついいってしまう

「でも・・・・」

「いや、でもじゃないですよね」

と自分で言い換えて

改めて言い直す

私にその体験セッションをしてくれた

彼女はその度に

「気をつけれられているんですね」

と微笑みながら返してくれました

 

「でも・・」って

否定語なので

よくないなー

って思っていて

いまは

「素直な子」

を目指しているので

否定から入ってはいけないと

言い聞かせておりますが

どうも

口癖だったのか

でもでもでもでも

いうてた自分に気が付きました

 

「でも」を言う人の心理

とやらをぐぐってみますと

・ネガティブ

・相手の話をうけいれない自己主張型

だそう

 

ネガティブというよりは

自己主張型だな

間違いなく(笑)

 

ニューロマーケティングでは

無意識の95%に

働きかけることを

するのですが

仕草や口癖とかも

これまた無意識

 

今、周囲の人に

ポジティブ思考の

人が多いので

「そんなこというとそうなるよ」

と忠告されることも

しばしば

 

ちなみにですが

目標設定するときは

必ず数字を入れて下さい

例えば

「お金持ちになりたい」

では

脳は正しい答えを出せません

なので

「一億円が欲しい!」

とすると

そうか!!

ということで

叶うのだそう

 

個人的には

コーチについてもらって

自分の中で答えを探すよりも

どちらかというと

私の閃きを引き出すような

イデアを出してくれる方と

話すほうが

ワクワクするし

目標が立てやすい気がしています

 

メンター

コーチ

セラピスト

スピリチャル

占い

 

それぞれの仕事の

範囲とか提供する結果とかは

違うのでしょうが

太一さんに言わせれば

「どーでもいいこと」

要はクライアントが

終わった後に

「あースッキリした!がんばろう!」って

思えるかどうか

 

それでいうと

仕事面ではメンター

プライベート面では占い
(私的に最強の占い師さんがいます)

かなー

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした