「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

人生設計のアプローチ

久しぶりに

満員電車にのったときに

感じたこと

 

「陰な空気」

 

基本、下をむいて

スマホをいじっているか

寝ているか

何も考えていない風な

無表情で基本顔は暗く・・

 

最近、自立している

明るい人達と

接していたのと

電車も空いている時間に

乗るので

その空気感が

なんだか怖く

 

以前の会社員時代の

私も乗っていたのですが

こんなんだっけか?

の会社員の方々(おそらく)

 

彼ら、彼女たちは

 

 「仕事」

   ↓

「収入・時間」

   ↓

「ライフスタイル」

 

なんだと

 

 逆に、明るい人達が示す

人生設計のアプローチは

 

「ライフスタイル」

   ↓

「収入・時間」

   ↓

 「仕事」

 

なのだと

 

そうなるきっかけが

「満員電車がきらい」

という人も多く

やはり、その空間は

誰もが嫌い、苦手に違いない

 

都会に住んでいる

会社員なら

仕方ないのことかもしれませんが

それって本当に

避けられないのかな?

と自分自身に問いかけて

みることが

まずは

人生設計を考える

きっかけになるかもしれません

 

ちなみに

私はもう会社員には

戻れない体質になっております(笑)

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした