「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ペルソナ

書道家の先生の

ブランディング

動画の作成を

担当することになりました

 

私自身は

動画自体を作成する

ノウハウはないので

そちらのほうはできる方に

おまかせすることに

なるのですが

役割としては

プロジェクトマネージャー

 

動画を作成する前に

まずは

コンセプトやターゲット決め

先生への新しい提案

 

動画は毎年使うものではなく

その展覧会用として

使用するそう

(もちろん気に入ったらヘビロテの可能性あり)

ですが

You Tubeにあげて

展示会に来ない方へも

アピールするかを

こちら側から提案する余地がありそう

 

先生の書道教室の

生徒さんは

これまでは

お局さん風な独身女性

または

近くの百貨店にお買い物ついでに

たちよる習い事として

いらっしゃる中年女性

だったのが

今は

弁当男子に代表されるような

1つのことを

極めるのが好きな方が

HPなんかでたどり着き

問い合わせを自らして

門をたたくことが

多くなっているそう

 

男性がこういったところに

行き着くのは分かる気がします

先生自身も

とても素敵な方なので

同性としても憧れるところが

あるのでしょう

江戸時代から続く

伝統というキーワードも魅力的かと

 

イメージとしては

・40代男性でこだわりのある可処分所得の高い独身貴族

(妻帯者だが、自分の趣味の時間は取れる人)

・都内在住

・「道」や「伝統」に憧れがある

・サークル的なのりは求めておらず、一人黙々と作品に向き合い完成させるのが好き

・自分の興味のおもむくままに行動し、一人旅も得意

・探究心が強い

・持ち物に一家言あり

・好きな色は「黒」

 

全身真っ黒な服を着てそうな印象もあり

 

実際に習いに来ていらっしゃる

男性の生徒さんの

いでたち

雰囲気などを

確認しにいこうとは思いますが

果たしてこの仮説

があっているのかどうか

が興味のあるところ

 

こう仮説をたてるだけでも

実践です

何が正解かは

毎回の答え合わせを

PDCAサイクルではないですが

検証していくことかと

そして自分だけではなく

他の人からのイメージや

印象などを

上手く言語化できると

アウトプットが

いいものにできあがることでしょう

 

今回は先生が

気に入らない場合も

想定しておりますが

お互いさぐりさぐりは

了承済

 

先生の「価値」を高められる

動画になりますよう

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした