「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

資金繰り

資金繰り

とはいっても

私の会社は存在せず

もちろん

従業員もいないので

他人事でした

ついちょっと前までは・・

 

先日中小企業の

社長さんむけに

保険をうっている

もと同僚と

近況報告をしました

 

彼女は子育て優先で

比較的自由がきく仕事

ということで

その仕事を選んだそう

私も個人事業主として

覚悟をきめ

ここ1ヶ月

頑張ってきたのですが

この先不安・・・

ということが

脳裏を過ることも少なくなく

来週何をしているか

わからない自分が

面白い

とおもっていますが

来年同じレベルの生活が

出来ているのか?

という点においては

非常に心配・・

 

とはいえ

このような「不確実性」を

起業した誰もが

直面し

それでも

日々進んでいる人が

世の中には

実はたくさんいるのだと

 

社長の約7割が資金繰りで眠れない夜を過ごしたことがある

 

彼女を介して

知った事実

 

そりゃそうでしょうよ

古くからの友人で

創業10年目を迎えている

彼らは本当にすごい

 

まだ思ったように

稼ぎがついてきていない

彼女ですが

柔らかい中にも

芯はしっかりしているので

今後の目標は

まず1年

自分の目指すところに

到達できるように

頑張ることだそう

そして

日々接している

社長さんたちには

共通の悩みがあり

それに専門家として

解決できるように

45歳までに

ある資格をとり

コンサルタントとして

仕事をやっていきたいそう

 

最近改めて

考えはじめている

自分ができる価値提供

従業員というクワドラントを

抜けた後

自分がどうなっていたいか?

イメージがあるようなないような

何をしていたら

自分がワクワクするのか?

 

ランチ&お茶タイムでしたが

お互いの近況を

シェアしつつも

お互い応援できるような

古い知り合いの

存在はとてもありがたく

1つのところにいると

どうも視野が狭くなりがち

 

春の陽気も手伝って

4月は新年度ということもあり

不思議とやる気がわいてくるものです

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした