「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

Surface

自宅のPCは

旦那と共有だったのですが

本格的に仕事を

始めるにあたり

必須となるだろうと

自分専用のPCを買ったのは

昨年10月

 

IT系には

とんと弱いので

IT系のつよい

分析家の友人に

つきそいをお願いして

家電量販店に

意気込んで買いに行ったのを

思い出します

 

メモリやら

容量やら

ドライブがどうとか

マイクロソフトが標準装備か否か

また持ち運びが

できたほうがいいのか

そうでもないのか

などなど

今思い出しても

友人がいないと

よくわからなかった

機種選び

店員さんが

知っているのは

当たり前ですが

こちらの理解度が

わからないままに

ばーっとよくわからないことを

つらつら言う人のなんと多いこと

そういったときは

友人がさらっと

流してくれて大助かり

 

会社員時代は

会社が用意してくれたもので

なおかつ

最後の会社は

Apple製品だったので

そもそも

windows

若干忘れていたり・・

 

そんな中

お値段とスペック

そしてなによりも

デザイン性のよさに

惹かれ購入したのが

Surface

 

はじめての自分専用のPC

なので愛着もありますが

キーボードも色も選べる

デザイン重視

そして

デザイン偏重にありがちな

頻繁な使用に

耐えきれないのか

(私がキーボードうつのはやすぎ?)

Wordが固まったり

Webnairの画像が固まったり

スクロールの調子がおかしかったり

 

初心者はヘルプデスクが

しっかりしているほうがいいよ

ということでマイクロソフト

選んだのですが

電話応対がないようで

いちいちチャットで

質問するめんどくささ

確かに文字で履歴を残す

という方法は否定しないのだけど

とりあえず

そのチャットに行くにも

質問するにも

(受付時時間がかぎられている)

とりあえず不便

 

PC持参のとあるセミナーで

ご一緒した方も

Surfaceをお使いで

使い心地を聞いたところ

「接触わるいんですよねー」

との回答

やっぱり私だけじゃなかったんだ

 

普段は意識せず

使用していますが

自分が必要な時に

限って不調は現れるようで

Webnairをしていて

急に画像が固まり

しかも主電源を

おしても

リセットが出来ず

あせりました

 

また買って一年も経っておらず

しかも現状では

新しいものを

購入する選択肢はなく

まだまだ頑張って欲しい

と神頼みするのでした

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした