「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

「感情」の解剖図鑑 その5

こちらのタイトルのレビュー

珍しくその5まで突入しました

書店でサクッと中身を

見て購入を決めたのですが

今の私に必要だったようで(笑)

 

そして本日は

ポジティブな感情から

 

「好奇心」

 

年齢を重ねても若々しい方は

たいてい好奇心旺盛で

行動力があり

「目」が死んでいない

という共通項が有ると思います

 

苫米地さんによると

好奇心の根底にあるのは

「生き残るために、自分の周りにあるもの(環境)をできるだけ知っておきたい」という本能的な欲求

 

人はそれを「好奇心」

と呼ぶのだそう

 

また苫米地さん流のバッサリな一文

「好奇心を失うことは、生きるのをやめること」

 

実際好奇心を失うと

人は1年半で死んでしまうそうです

そういった意味では

生きている人は

表にそうみえなくても

なにかしらの好奇心は

少なからずあるということなのでしょう

 

東京に来てから

自分の親世代の女性とも

接点があるのですが

会社の経営者だったり

士業をされていたり

ボランティアにいそしんだりと

たいてい

明るくポジティブです

 

みなさん一様に

「健康大事よ~」

とはおっしゃいますが

健康だからこそ

楽しく日々過ごせていられるのだとも

 

わかっている人は

好奇心+健康

がセットであることを

体現されています

 

何事にも先達はあらまほしきことなり

 

いつまでも元気で若々しく

経済的にも自立した

若い世代のかたと自然につきあえる

ご年配になりたいものです

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした