「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

人生の課題

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

有名な黄門さんのテーマ曲

 

若いうちに「楽」をしてのちのちに「苦」になるのか

もしくは

今のうちに「苦」をしてのちのちに「楽」になるのか

 

理性的には

どうしたって後者のほうがいいと

考えるのですが

人間弱いもので

痛みを避けて

目の前の「快楽」を求めかち

 

わかってはいるけれど

「楽」なほうに

流れていく自分・・・

 

最近ご縁があって

女性経営者の方と

ランチなんかを

1対1でご一緒することが

多いのですが

都度思うのは

彼女たちが

それぞれに

違った表現ではありますが

共通していることは

 

「それって今、避けても後で倍になって返ってくるよ」

 

ということ

 

無職期間が長かった

旦那の日々を

現在追体験しているのでは?

と最近気がついたのですが

 

「自分で自分がわからない」

 

という状態は

自信がないことを

相手に悟られて

でも、そのなさを

隠したくて

いい子ちゃんと

言われてしまい

印象に残らないとも

 

いい子ちゃんだと

自分では思っていないのですが

相手にはそう見えて

そして「本音」が見えないという

「あく」が足りないとも

 

ニューロマーケティングの師匠の

Dr.遠藤がFBの投稿にあげていましたが

 

ロバキヨの教え>

【起業家は自由を求め、従業員は安定を求める】

ロバート・キヨサキ

安定と自由は両立しない

安定を欲しながら自由は得られない

自由を欲しながら安定は得られない

どちらを選ぶかは君次第だ

 

ここ最近

自由を謳歌していた私ですが

将来の不安がないわけではなく

会社員を辞めた後

器用貧乏な面を

ネガティブにとらえがち

 

その道30年の業界で

やってきた方いはく

「時間はかかるかもしれないけれど一発で取り返せるよー」

との一言

 

そうやって自分を信じることが

できるかなんだな

結局は

 

これってまさに

「自信」

 

その自信を保つための

試練こそが

私の人生の課題で

そこから逃げると

またのちに

倍々になって

ふりかかるんだろうな

 

今逃げてあとで倍返しなら

今立ち向かうべき

 

それを気づかせてくれる

先輩方を周囲に

引き寄せていることを

実感している

毎日です

 

この出会いに

感謝しています

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした