「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

海外熱

今年のGWは

すっかり夏を感じさせる

日差しと

今年は4月の中旬くらいまで

肌寒かったので

遅まきながらの

衣替えや

大人の遠足

日々できなかった

部屋の片付け

思考の整理なんかを

していました

 

基本的に

混んでいる空間が

苦手なので

人手は避けて行動したい

タイプです

 

知り合いのご夫妻が

5月4日からハワイにいくとかで

旅慣れた夫妻らしいチョイス

会社員のため

GW後も気兼ねなく

休みがとれる

職場環境も

さることながら

自分たちなりの優先順位を

つけるのが上手なお二人です

 

仕事の関係で

9月にアメリカに行く予定が

あるのですが

これまでだと

海外に行ける!と

仕事でも

プライベートでも

ワクワクしていたのですが

今は自分でも不思議なくらい

ときめかず

東京を離れたなくないモード

 

せっかく北米にいくので

カナダに寄ろうと思いつつ

友人に連絡はしているものの

珍しく航空券の手配を

先延ばしにしていたり

(あくまで自分比ですが)

 

仕事優先で

仕事大好きな

男性の友人経営者が

「オレ、海外に行きたいと思わないんだよねー。」

と言っていたのを

思い出しました

 

彼は今やるべきことが

たくさんあって

海外に刺激を

求める必要がなく

趣味の範囲で

興味のない国は

全くないわけではないのですが

あくまで「時間」の余裕が

できてからなんでしょう

 

自分自身で成功して

財を成し

夢だった海外生活を

実現している人の話を

聞くことがありますが

実際は税金対策とかで

国を選んでいることも

多いようで

半年くらいで

はやいひとは

1ヶ月で飽きて(笑)

東京に帰ってくるそう

その背景には

海外生活をあまり

長く経験したことが

ない可能性もありそうですが

基本的に

仕事が面白いとか

達成感を

求めている人達だから

当然だと私は思うのですが

 

現地に友人もいない

言葉が不自由

だったら

つまらないことは

容易に想像がつきます

 

食事も旅行も

何を食べるのか

どこに行くのか

よりも

誰と食べるのか

誰と行くのか

が重要

 

自分のコミュニティは

お金では買えず

時間がかかるものなのです

 

休みの日に感じた

楽しかったこと、好きなこと

にちょっとづつでも

多くの時間を費やせるように 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした