「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

バイリンガール

You Tuberなる職業で

知っている唯一の方が

バイリンガールのちかさん

最初に知ったのは

FBの誰かのシェア

3年前くらいだったかな?

滝川クリステル

「おもてなし」を

説明した動画だったような


滝川クリステルさんの"おもてなし"プレゼンを英語で!// Japanese Hospitality!〔# 132〕

 

そして、今流行り?の

ブルゾンちえみも

ちかさんの動画で知るっていう(笑)


ブルゾンちえみを英語でやってみた!キャリアウーマン✨〔#515〕

 

ちかさんの動画は

大体6分くらいで

知っていることもあれば

なるほど!そういうのか!

みたいなものもあり

言葉って生き物なんだなあ

と思います

 

こころなしか

彼女の英語は

決して日本人英語では

ないのですが

なぜかしら

とても聞き取りやすく

それが人気のある

理由の1つかとも

 

私が英語を教えている人が

気にしているのが

「発音」と

「ニュアンス」

ちかさんの試みで

面白かったのは

発音に関しては

「Siri」に英語で話しかけて

通じるかどうかを

旦那さん(彼は英語ができないようです)

と一緒に試していたり

 

ニュアンスに関しては

ちかさんの

バイリンガルならではの

視点が毎回秀逸!

 

この動画をマスターしたら

英語教師が誰でも

できちゃうのでは?

とおもっちゃいます(笑)

 

まずは相手に有益な情報を

提供すること

チャンネル登録数が85万人!!

ん?ちょっとした地方都市サイズ?

と思い、ぐぐってみたところ

ちょっとした地方都市の人口どころか

山梨県(41位)の約83万人よりも

多いじゃないですか!!

それだけ集まるって

まちがいなく

良いコンテンツ

実は本も出版されているそうで

こういうい方は

世間がほっておかないですね

 

東京在住だし

いつかばったりとか

ないかしら?笑

 

勝間さんと同じで

いつかリアルちかさんにも

あってみたい!!

(ちかともと呼ぶそうです)

個人でも

ファンが作れる

そういう時代なんですね

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした