「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

電動歯ブラシ

 3ヶ月ごとに

歯医者に

クリーニングに通っています

30代に前半に

歯の矯正をしてから

歯の健康には

気をつけています

 

幼い時は

あまり「歯」に対して

うるさくない親だったので

メンテナンス的には

最悪なほうで

奥歯はほぼ銀歯です

クリーニングの際に

虫歯がないかも

一緒にチェックしてもらうのですが

今回はなし。ということで

一安心でしたが

今回担当してくれた

歯科衛生士さんが

珍しく?話好きな方で

こんなことを教えてくれました

 

電動歯ブラシってお使いですか?」

「はい」

「それはどうしてですか?」

「あー。そういえば。磨き残しを避けるためにつかいはじめてそのまま習慣化してますね」

「実は・・。電動歯ブラシ使う方は磨き残しが結構あるんですよね」

 

なんですと!!

 

「あと、歯茎のほうも痛めちゃうんですよね」

 

なんですと!!

 

これって歯科衛生士さん

あるあるなのでは?

 

確かに

電動歯ブラシだと

ちょっと小回りが効かないせいか

奥歯に磨き残しがあったり

歯と歯の隙間は

カバーできないらしく

手で磨くのと同じ

歯の表面だけが

磨かれる傾向にあるそう

そして、電動だけに

歯の表面をかるく

削っている結果にもなるとか

 

それって

ヤバくないですか・・・

 

今回は最初に

私の歯茎(歯肉)の

状態がいいと

いっていただいたあとだったので

衝撃でした

 

これからちゃんと

普通の歯ブラシで

磨こうっと

もちろん

電動歯ブラシを使った時は

気をつければいいだけ

なのですが

 

あとは銀歯の話ですが

ある日突然イタイのは

銀歯はセメントを

つかって歯につけるらしく

5年位でセメントが劣化してしまい

そこから隙間ができて

虫歯になってしまうとか

それにしても

5年おきとか

歯科業界の陰謀としか

思えない・・。

 

だからセラミックがいいんですよー

米国ではセラミックオンリーですよ

(きっと保険対象外だろうね。間違いなく)

 

わかってます

なので徐々に銀歯のところが

要治療だったら

セラミックに徐々に

変えるようにしています

 

ちなみに銀歯を

いれているのは

日本人だけ。とか

これまた世界から

取り残されてるのでしょうか?

日本の医療事情って・・

 

その歯科衛生士さん

なんだか気が合いそうだったので

「歯科メンテナンススペシャリスト」的な

感じで売り出せるのではないかと

頼まれてもいないのに

クリーニングをしてもらっている間

プロモーター魂がむくむく

していたのでありました

 

芸能人でなくても

「歯」は命!!笑

定期的なクリーニング

オススメします

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした