「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

Less is more

先日のブログ

断捨離をしたと

書いたのですが

 

思考の整理ついでに

こちらも

Less is more 

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。

 

 

物が少ないほうが人生豊かに

というコンセプトで

断捨離と同じく

何が自分にとって本当に必要なのか

そこに気が付いて

自分自身で環境を変えること

 

そしてセルフチェック

それぞれ10点満点中何点?

 

1 仕事を楽しんでいる

2 いい仲間、家族がいる

3 経済的に安定している

4 精神的・肉体的に健康である

5 刺激のある趣味やライフスタイルを持っている

6 時間を自分でコントロールできると感じている

7 住む場所をしっかり選んでいる

8 良い考え方のクセを持っている

9 将来の見通しがたっている

10 ゴールに向かっている感覚を持つ

 

以前読んだのは2年前の旅行中

前回は「10」がネックでした

自分のゴールってなんだろう?みたいな

 

そして現状の立場になって感じた

会社員時代の

「自分を持て余していた感」

給料は激務で無い割に悪くないし

ワークライフバランスもよくて

旅行とか趣味にお金が使えて

一緒に楽しめる友人・仲間がいて

じぶんでいうのもなんですが

そこそこ幸せでした

 

今は趣味に使う時間や

友人達に会う時間は激減しており

前回よりもスコア合計は低いのですが

それぞれの回答に関しては

今の自分は2年前の自分よりも

回答の質が違うことを実感しています


本当に必要なものは

絶対的に少ないのです

 

あなたのセルフチェックはどうでしたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした