「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

傾聴

今月は事業計画を固める月

ここ数ヶ月で

出会う人のレベルのステージが

上がった感があり

それを踏まえて

イデアのピースは

出てきているのですが

それをどう組み立てるか

 

相手にどうベネフィットがあるのか?

それってやってみないと

わからないんだよなー

 

世の中のニーズは感覚的には

わかっていて

言語化ができて

ライブだと伝わる

この「スッキリ感」を

どう相手に感じてもらうのか

そして、その後

相手にどうアクションしてほしいのか

 

あるセミナーで

お会いした30代の女性に

のちほどお茶しませんか?

と再度お会いした時に

「Michelle84さんみたいな方と出会いたかったんです!」

と嬉しいことを言われましたが

そうなると

私の話が聞きたいという雰囲気になってしまい

こちらからの「質問」の答えは

なかなか続きません

 

「傾聴」は大切なスキルで

今の私に足りないもの

口は1つ、耳は2つ

話すことの2倍、耳を使うこと

 

習い事をはじめてから

自分に足りないものが

すぐに悟れるようになりました

あとは実践あるのみ

 

学び1割

実践9割

 

学んだ分と実践がまだまだ見合っておりません

 

実践でやって失敗を繰り替えして

うまくいったことは

感情とセットで記憶に残りやすく

なおかつリアルに

自分の言葉で「言語化」できます

 

得意なことの逆は不得意なこと

人間うまくできています

意識できたところから

無意識に落とし込むまで

 

あなは「傾聴」のスキルが足りないな~と思った経験ありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした