「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

お盆

久しぶりに実家で

夏のお盆を過ごしています

 

いままでは

海外旅行に行っていたり

旦那の実家だったり

外資系勤務だったため

そもそも休みではなかったり

帰省ラッシュが苦手だったりと

いろいろ理由をつけて

私の実家にはこの時期に

帰ってなかったので

ホント20年以上ぶり

くらいかもしれません

 

もともと実家をでたくて

外にでたので

心情的に実家に近くなったのは

ここ最近のこと

(以前の投稿したブログはこちら

 

このブログを読んでくれている

親しい友人いはく

 

「いままで着ていた積年の鎧が外れていっている気がする」

 

とメッセージが

 

今まで自分一人で

頑張ってきて

なんとなくの達成感と

限界も感じていた矢先の

リストラののち

起業を考えるようになり

 

いろんな人に会う中で

起業に際しては

数名の方から同じ時期に

 

「自分のルーツは知っておいたほうがいいよ」

 

とアドバイスを頂きました

なぜなら

「それがあなたが事業を続けられる理由だから」

そしてそれが使命につながるから

 

そして東京に住む

伯母さんに会いに行き

祖母の御見舞にも行き

自分のルーツを調べることを

始めたのでした

 

そうする中で

自分の中で心情の整理がつき

新しいパートナーもできて

自分がいたステージでの

人生の課題」を

クリアできたのだと

実感しています

 

そんな折

いつか私となにか

事業をしたいとありがたい

お申し出をしてくれている

会社員をしながら起業をされている

53歳の男性がおり

近況報告がてら

その方と食事に行った時に

こういった話をしたところ

 

「親との関係性を解消しないと、次のステージに行けないんですよね。Michelle84さんはそこのステージクリアされたんですね」

 

もしかしてそうじゃないかと

思っていたことを彼に

スパッといいあてられました

(これも神様が彼の言葉をかりて私に伝えたと思っているのですが)

 

そして今実家におり

18歳の春に家をでてから

こんな心情になったのは初めての

お墓参りに来ているわけです

 

今の自分があるのも

ご先祖様のおかげ

そして、彼ら彼女たちの

見えない加護が

今の私を後おししています

 

先ずは自分から、

家族から

幸せになり

そして周囲の方へ

どんどん広げていくこと

 

私の体を使って

ご先祖様が成し遂げたかったことを

やらせていただく準備と決意ができ

8月生まれなことも必然と思える

2017年の夏でした

 

あなたは「お盆」をどのように過ごしていますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした