「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

「引き寄せ」の教科書 その2

前回からの続きモノ

類書研究編

 

今回はこちら

 

こちらの本に

掃除と引き寄せの関係

の項目がありました

 

私は掃除はやりだすと

止まらない派ですが

片付け下手でもあります

自分の身の丈を

わかっているので

モノはできるだけ

増やさないようにしています

 

そして気に入ったものを

長く大切に使う

というポリシーでもって

自分の生活圏をよりシンプルに

したいものです

 

さて、本書には

 

「掃除をすると本当に運気がアップします」

 

と書いてあるのですが

「掃除をする」という行為が

幸運を引き寄せるわけではなく

掃除をして

すっきりした部屋を見るのは

誰でも気持ちがいいから

その「いい気分」が

いいことを引き寄せるから

ラッキーなことがおこりやすく

なってくるとか

 

そうですよね

 

神様はきれいなところが好きで

貧乏神はガチャガチャしているところが好き

とかなんか想像つきますもんね

 

家事代行サービスを

専門で行っていて

指名が絶えない方の

インタビューを

みたことがありますが

彼女は顧客の空間を

きれいにすることで

自分も気分がいいし

もちろん顧客も満足

「こんないい仕事はないですよ~!!」

と断言されていて

その方はとてもかっこいいと思いました

 

海外では「掃除をする人」

という職業として

認識されており

時に階級の低い人の仕事

という見方があることは否めません

日本は精神性を高める

要素の1つとして

階級や身分に関係なく

自分自身のために行うということが

本人のためになることを

智慧として受け継がれて

いるのだと

改めて感じました

 

部屋の乱れは「心の乱れ」

 

とはいいつつも

このブログはPCで書いているのですが

椅子ではなく

低いテーブルの上で

書いているので

ついつい動かなくて住むように

自分の手に届く範囲に

いろいろものをおいてしまう

自分がいます(苦笑)

 

パートナーにも

「Michelle84は整理整頓苦手でしょ?」

といいあてられたので

わかっている人には

お見通しなのです

 

それでも自分の身の回りは

こぎれいにするに

こしたことはないので

意識的に習慣化します!

(宣言系で笑)

 

 あなたは「お掃除」の効能って体感していますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした