「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

経験値

「経験値」をあげよう!

キャンペーンを個人的に

はっていた時期がありました

 

「常にベストなものはない」

「人生にムダは1つもない」

ということで

 

毎回なにかしらの

改善を考える

「絶賛経験値向上」をめざす日々ですが

そのためにも行動量は必要なことは

いうまでもなく

 

そしてその行動量が

身になっていると

感じた出来事があったので

今回のタイトルにしてみたわけですが

 

ようやくつい先日

開業届を出したのですが

 

その前に

とあるコンサルタントの方から

業務委託のお仕事の依頼があり

着手金をいただくことで

請求書を出すことになったのですが

 

私は会社員時代に

営業アシスタントとして

グループセクレタリー系の

業務はもちろんのこと

*契約書関係の締結にまつわる

いろいろな事務手続き

*見積もり作成、郵送手続き

*請求書発行、郵送手続き

*相手先との請求タイミングの確認

*予算管理

*未請求処理、未払い管理

*監査上必要な処理方法とか

などなどを行っていたのですが

 

そのときは

「こんなの誰でもできるわ」

と思っていたのですが

 

いざ一人でやっていこうとすると

その経験値があることで

先方への確認すべきポイントが

わかっているので

 

先方へ二度手間を取らせないように

スムーズに対応できている

自分がいます

 

別の会社勤めの時は

請求書なんかは

別の部署の方に

つくっていただくこともあったので

 

自分がつくったことがあるからこその

確認ポイントなんかもわかるし

 

特に経理の方の

気にするポイントもわかるのです

 

会社員時代って

お金貰ってOJTさせてもらってたんだなー

としみじみ笑

 

例えば営業一直線で

実績を出された方

 

人事でマネージャー職を

されていた方

 

なんかがコンサルタント

独立された時に

 

この経理周りって

案外落とし穴になると思うんですよね

 

もちろんその経理周りを

コンサルされている

方もたくさんいらっしゃるのですが

 

個人事業主レベルだと

自分でやっちゃたほうが

早いし管理しやすい

 

経理の専門の方が

コミュニケーションが上手とは

限らないので

 

なんで私がお金払って

あなたをコーチングせなあかんのよ!

ってなることは避けたいので笑

 

本当に人生にムダなことは1つもないです

 

あなたはあなた自身の「経験値」を意識したことはありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした