「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

学ぶこと

学ぶことは楽しい

これは間違いない

 

知らなかったことが

わからなかったことが

クリアになった時って

本当にスッキリするもの

 

先生という職業に向いている人は

そういった表情をみるのが

好きだと断言できる人

 

「学ぶ」とは「まねぶ」

から来ているということですが

何事にも「先達はあらまほしきことなり」で

自分が思っているほど

自分と他人には違いがなく

みんな同じものを手に入れようとして

同じようなところでつまづいて

同じような方法で乗り越えている

 

村上むねつぐさんという

セールスライターの方がいて

メルマガにボヤキ的なことを

書いていらっしゃった回に

すごく共感したので

 

彼がメンターから教わったことは

 

「教育=相手の行動を変えること」

 

相手の行動や習慣が変わり

そして結果が変わらないのであれば

それは教育とは呼べない

 

いくら良い話をしても

いくら良い知識を与えても

相手の行動や結果が変わらなければ

意味が無い

 

と・・・

 

今回出版社からのオファーがあって

その申し出を断ったという

話がベースなのですが

ベストセラーにするには

「あなたはそのままでいいよ」

「何も変わらなくていいよ」

というメッセージ性のあるもの

 

読み手を気持ちよくさせたら

本は売れる

 

ってこと

 

確かに売れている本は

「手軽に」

とか

「簡単に」

とか

「あなたにもできる」

(変わらないままでそのままでという前提)

が多いのは確か

 

自分も人のことは

言えないのですが

興味をひいたタイトルの本を

読みまくって

結局

何も知識としては

語れるほど

残っていないので

こうやってブログに

レビューを残すことによって

後々見直しているのですが

 

違う結果を求めているのに

同じ行動を続けるのは愚かなこと

 

小さなことでも

何かしらの「学び」はあるはずで

その「学び」をどう効率的にやるのかは

結局

うまくいった人を

TTPすること

最近太一さんの講座に行ったら

「TTPM」になってました

(M:磨くがプラス。ココらへんが太一さんらしい笑)

 

毎回なんかおんなじこと言ってんなー

きっと神様に

繰り返し「学びなさい」と

お知らせいただいているのです

そして、このブログを

する1つの目的でもあるのですが

自分の無意識下に

働きかけていると

思っていただけると幸いです

 

あなたは現在進行形で何かを「学んで」いますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした