「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

朝のパワーアップクエスチョン

今年のはじめのブログに

michelle84.hatenablog.com

「幸せとはどんな出来事に対しても明るく反応できる習慣のこと」

と書いたのですが

 

それは昨年の11月にうけた

大森さんのセミナー

で伝授された

朝のパワーアップクエスチョンの

存在も大きく

その習慣は別の習慣に変えたので

今は行っていないのですが

確か4ヶ月位は続けていたような・・

お掃除をした時に

捨てきれずに置いてあった

メモ書きがでてきたので

あらためてここでメモして

すっきり「手放す」ことに笑

 

毎朝起きた時に

この質問に自分で答えます

 

・私が幸せな理由は?

・ワクワクしていることは?

・私は何を誇れるだろうか?

・私は何に感謝できるだろうか?

・私の人生最も楽しいことはなんだろうか?

・私が打ち込んでいることはなんだろうか?

・私は誰を愛しているだろうか?

→自分自身!!(I love myself!)

 

最初のうちは

多少気恥ずかしく

さらっとでないのですが

どうせ自分だけの話だし

と発想が変わると

サクッと応えられるようになります

少々恥ずかしくても

そこを超えれるかどうか

 

最後の質問が

一番ハードルが高い・・

私、これまでの人生で

そんなこと言ったことありませんでしたよ笑

 

最近の類書研究で

「引き寄せ」系の本を

よんでいるのもあって

近いものあるよなー

って発見があったのも確か

 

人生はあなたが思うほど悪くない

by 竹内まりあ

 

宗教っぽいですが

逆に宗教感の乏しい

日本人が

「精神的に頼りたいところ」

を求めて

「引き寄せ」が

ブームになっている世相を

反映していると感じます

 

自分自身も

ここ半年で

人生を深掘りせざるを得なかったので

考え方次第で

人生は変わることも

体感、実感済み

 

セミナーを受けていないので

文字だけでは

ピンとこないかも

知れないことは

重々承知しておりますが

少なくとも

あなたがいま

自分が「幸せ」だと

思えない状況に

いるのであれば

試してみる価値はあるかと

 

相田みつおさんもいってますよね

「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」って

 

あなたは「自分の心」に正直になっていますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした