「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

イヤシロチ

今日は1日

恒例の近所の神社に

おついたち参りに

行ってきました

 

先日、ある方から

「イヤシロチって知ってる?」と

聞かれました

「ううん?なにそれ?」

 

以前、私が両親に家を

建てたいと

話したことがあり

 

その話の流れで

「イヤシロチ」

がでてきたのです

 

目に見えないことは信じない

と断言している彼ですが

 

イヤシロチに関しては

物理学者の

楢崎皐月博士が

数値化されているので

事実ということで

無知な私に教えてくれたわけですが

 

イヤシロチ(弥栄地)

生命力を活性化させる場所

植物生育の優勢地で人間の健康地であり、物質の耐久性を付与する地帯。電気的には還元電圧地帯

 

逆に

 

ケガレチ(気枯地)

気を吸ってしまう場所

植物生育の劣性地帯で、人間には不健康な土地で、ものが腐りやすく壊れやすい地帯です

 

へえ。

こんなのあるんだ

ケガレ=「汚れ」だと

思っていましたが

 

「気が枯れる」って表現も

なんだか納得

 

彼いはくですが

同じ神社でも

 

ずーっと人々の信仰を集めて

栄えているところもあれば

廃れてしまう神社もある

 

この違いは

この「場所」の良し悪しだとか

 

私は人生の中で

引っ越しはよくしておりますが

「イヤシロチ」なるものは

全く気にしておらず

 

今住んでいるところも

エリア的に

最初はなんとなく

肌があわないかなー?

と思っていましたが

 

部屋自体が東向きで

3面ガラス面なので

 

朝は明るく

ベランダも開放感があり

夜景も少し楽しめるので

 

悪くないなーと

思うようになりました

 

イヤシロチを調べた時に

見たサイトで

引っ越しの際に確認する

ポイントは

 

直感

 

だそう

 

今住んでいるところを

決める前に

数件内見しましたが

 

同じエリアですが

窓をあけたら

目の前に墓地を臨む

という部屋は

 

入った瞬間

なんか「じめっ」としてましたし

「陰な空気」を感じました

 

私が今住んでいるところを

見た時の天候は

雨だったのですが

 

古いながらも

3面の窓があって

開放感があったのは

覚えています

 

今度はどこに

引っ越すかはわかりませんが

 

だんだんこういったことに

敏感になっている

自分に気が付きました

 

土地が肌にあうあわない

とか言っていましたが

実は自分の持っている

「直感」があうかどうかなのかも

 

あなたは「イヤシロチ」って知っていましたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした