「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

秘密の石川県 その2

前回は住所の秘密

でしたが

今回のお題は

名前についての秘密

 

私にとっては

全く気にならない名前の例

 

東 外志雄

西 外喜子

南 外美子

北 外夫

 

ポイントは2つ

1. 石川県には「東西南北」の名字の人が多い

2. 名前に「外」がついている人も多い

(特に年配世代の方)

 

1東西南北

住んでいるエリアにもよりますが

クラスにだいたい2-3人はいた記憶が

 

これまたケンミンショーで

紹介されていたのですが

こんな集落があるようで

style.nikkei.com

 

あとはあんまり他県で

出会わない名字としては

北出(きたで)さんとか

西出(にしで)さんとか

もあったなー

 

2「外」がつく名前

東京の知り合いが

金沢に行った時に

 

乗ったタクシーの運転手さんの

お名前に「外」がついていたらしく

聞いてもいないのに

 

「僕は次男で本家を継げないので分家っていうのが名前に出されちゃってるんですよ」

 

と解説してくれたそう

 

実は私はその事実を

その話を聞くまで

知りませんでした

 

これまた全国区にある

認識だと思っていたので笑

 

ググってみると

石川県には「丑年生まれの弟妹は長男を突き出す」という言い伝えがあり、長男以外の子供には自ら家を出ていくように「外」や「他」をつける風習があった

 

そうなんだ!!

家長制度が色濃く

のこっているエリア

なんだと改めて再認識

 

確かになんで名前に「外」とか

縁起でもない漢字

つかっちゃってるんだろう?

とは思っていましたが

 

こんな理由があったなんて

知らなかった・・・

 

40歳を超えてはじめて勉強になりました

 

海外からみる日本

というような視点と同じく

 

他県民から

見ると不思議な事が

実はいっぱいあるようです

 

山あり海あり

金沢のような城下町もあり

棚田が続くような田舎もあり

 

温泉あり

霊山あり

神社仏閣あり

国立公園あり

 

そしてなによりも

食べ物にはずれなし

 

あとは表日本の出身の方が

抱く不満あるあるは

快晴が少ない空模様でしょうか

 

弁当忘れても傘忘れるな

 

私はどこにいっても

雨が心配で

傘は必ず持っていくタイプ笑

 

やっぱり住んでいる土地に人間は影響されますね

 

あなたは石川県の秘密ご存知でしたか?

 

PS たまたまぐぐった時にヒットしたリンク

石川は知る人ぞ知る”秘密”の観光王国かもしれません

http://www.hot-ishikawa.jp/model-course/index.html

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした