「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

踊り字

PC入力で困る文字

 

「々」

 

これってなんて読むんだろう?

っておもってぐぐってみたら

 

なんと

読み方は無いそうです笑

 

踊り字といわれる

記号の一種で

漢字はないそう

 

これは知らなかった!!

 

カタカタの「ノ」「マ」に

みえることから

「ノマ」と呼ばれることが

あるそう

 

これまた知らなかった・・

 

そして肝心の文字入力の際は

「おなじ」

「どう」

「くりかえし」

で変換候補がでてくるそう

 

やってみたら

確かに

 

おおおおお

 

これは感激!!

 

私はいつも

「等々」と打ってから

「等」を消してました

 

なるほど

「おなじ」とタイプしたらいいんだ!

 

誰かにちょっと

伝えたかったので笑

 

もしすでにご存知だったら私の無知をお許しください・・・・

珍しく日本語の豆知識

シェアさせて頂きました

 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした