「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

パワーパートナーの作り方

はじめての方は

こちら

 

こちらのタイトルは

実践編から

一生折れない自信のつくり方 実践編

一生折れない自信のつくり方 実践編

 

 

パワーパートナーとは

自分の人生に明確な目的を持ち

その目標達成のために

最善を尽くしている人

 

その人の成功が自分の成功

とも

 

最強の2人になるには

改めての言語化

 

そして20のアイデア

1 長所をみつけ、いつも個人的に承認する

2 話は最後まで聞く

3 真心で接し、成功するまで最大最善の協力を惜しまない

4 約束を守る。出来ない約束はしない

5 面倒をみる

6 求めている情報を与える

7 楽しませるユーモアのセンスを持つ

8 強制しない

9 おじけさせない

10 誕生日にプレゼントを送る

11 記念日を覚えて、花を送る

12 誠意を行動でしめす

13 あたたかい思いやりのある態度を示す

14 微笑みを絶やさない

15 相手が大切にしている人に配慮を示す

16 批判をしない

17 家族ぐるみでつきあう

18 親切にする

19 褒める(過去形)/励ます(未来形)

20 クオリティタイムを過ごす

 

それはまさに

自分がしてほしいことを

相手にすること

 

私は幼い頃に

両親からは

ああしろ、こうしろとか

勉強しなさいとか

いわれたことはないのですが

 

母親からの教えは

たったこの3つだけ

 

・玄関では靴は揃える

・自分がされていやなことは人にしない

・よっちゃんはよっちゃん。みっちゃんはみっちゃん

(兄は兄。妹は妹。昔から兄と比較されたことはありません)

 

あとは健康ならよし!笑

 

我が母ながら

本質ついてます

 

親がそうやって育ててくれなかった

ではなくて

 

自分からいいと思うことに

変えていくことこと

 

結果、

相手を大切にして

自分も大事に思える

 

愛される前にまず愛すること