読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「インディ2.0」 自分なりのライフスタイルの法則

精神的、経済的に自立したナチュラルな生き方

幸せとは

日々の徒然 勝間さん

「ほとんどの人は

自分で自分を

不幸にしています

あなたもこれに

はまっていませんか?」

 

ダイレクト出版という

会社があるのですが

しょっちゅう

FB広告やメルマガで

揺さぶられております(笑)

 

コピーライティングを

通信講座で受けているのですが

その講座のなかでの

オススメ本の中の一冊

 

自分を不幸にしない13の習慣

自分を不幸にしない13の習慣

自分を不幸にしない13の習慣

 

 

講師のメンターが

小川社長なので

「セルフイメージが大事」

と最初のほうにすでに

刷り込まれています

 

セルフイメージ

=自分自身に対する意見、

自分自身に対する思い込み

 

「セルフイメージ」とは

あなたの将来そのもの

 

あなたの未来は

あなたが抱いている

セルフイメージのとおりになる

そうなるように

あなた自身が

無意識のうちに

行動を習慣化していく

 

この「習慣の力」

については

 

勝間さんもいっているし

他の成功者も似たようなことを

いっているので

そうよね。と

うなづきつつ

読み進めると

 

最後の方の章で

 

「幸せ」とは

いったい何なのか?

 

これって

わかっているようで

言語化できてないかも・・

 

小川さんの言葉を

拝借すると

*************

幸せとは、どんな出来事に対しても、明るく反応できる習慣のこと

どんな些細な出来事からも「楽しみ」、「満足」、「感謝」などを見つけることができる習慣のこと

習慣ですから、身につけることもできますし、なくすこともできます

*************

 

「幸せはいつも

自分のこころが決める」

by 相田みつを

 

本質は同じですね

 

不幸も「習慣」です

出来事へのとらえ方、

反応の習慣

 

「明るく反応できる」

私的にとてもキャッチー(笑)

 

本で紹介されている

幸せの習慣は

 

①笑顔

②他人と比べない

③自分と友達になる

④他人に好かれようとしない

⑤過去を作り直す

⑥ポジティブリアクション

⑦心配しない

⑧批判に無神経になる

  

目の前にある出来事への

反応の習慣ですね

 

格差とかいいますが

ふと思ったのは

こういった習慣が

「ある人」と「ない人」

の「差」もあるのでは

なかろうかと

おもったわけで

 

どっちのコミュニティに

自分が属したいかを

一人一人が

意識して

行動できたら

きっと

理想の社会に

なるんだろうな

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした