「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

2週間で体が変わるグルテンフリー健康法 その1

グルテンフリーとは?

”小麦ぬき”という意味

グルテン」とは?

小麦などの穀物に含まれる

タンパク質の1種

 

パン、パスタ、ビザ、ラーメン

うどん、ケーキ、クッキー

いつも食べているは

小麦からつくられており

命をつなぐはずの「食べもの」である

小麦が死亡率を高めるという事実

 こちらの本では

グルテン(小麦)とカゼイン(乳製品)

が腸内環境を悪化させる

代表的なものとして

とりあげられております

 

わたしたちが食べたものを

消化吸収するのは「消化管」

その中心を担っているのが

小腸の粘膜にある

粘膜上皮

小腸のは絨毛という

絨毯の毛のような組織でできており

そこで栄養素を吸収できるようになっていますが

健康な粘膜は目の細かいザルと一緒で

小さな分子まで分解されたものを通しますが

粘膜の機能が低下すると

網の目があらくなってしまう

目の粗いザルと同じで

目の粗い十分に分解されていない分子のものを

とおしてしまう

それがアレルギー反応を起こしているのです

 

グルテン(小麦)とカゼイン(乳製品)

を摂取していると

腸粘膜が弱くなり

アレルギーも治りにくくなってしまう

 

以前のブログでグルテンフリーチャレンジを

michelle84.hatenablog.com

していると紹介しましたが

実は細かいところで

小麦が使われているという

事実を後から知り

(醤油とか、カレーとか)

リセットしたという

経緯があります

外食の際は

アレルギー表示があるところも

増えてきましたが

和食か、焼肉

タイ料理、ベトナム料理

ぐらいの選択肢しか

ありません

ところが意識次第

とはいえ

ラーメン、パンなんかも

食べたい衝動に

かられないこともなく

そんなときは

消化酵素のサプリを

のんで対処できないことは

ないのですが

体の不調に付き合うのは

嫌なので

できるだけひかえております

となると

つねにおにぎりを持ち歩くように

なっていたり(笑)

 

食費が減る嬉しい誤算

 

今日はここまで

その2に続きます

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした