「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

大人の遠足

ゴールデンウィークも後半戦

この時期の気候が

一年で一番好きなのと

新緑のみどりに

毎年活力をもらっております

 

日付が前後しましたが

5月4日は

みどりの日

たまたまですが

私の思いつきに

付き合ってくれた

友人と3人で

「大人の遠足」と称し

六義園に行くことに

 

六義園|公園へ行こう!

 

ラッキーなことに

みどりの日は入園料が無料!」

だったのです!!

 

最近、私ツイてます(笑)

 

たまたま

この遠足に賛同した

3人の日程が

あった日が

4日だったので

六義園のある

駒込駅に集合したわけですが

六義園の入口で

そのお知らせをみた途端

テンションがあがる↑↑

 

無料なのとGWということで

それなりに混んではいましたが

許容範囲内

 

染井吉野

界隈を散策

また桜の時期に来ないとねー

なんていいながら

ちょうど開放していた

旧丹羽家住宅の

蔵の内部開放を

拝見した時に

加賀藩

上屋敷、中屋敷が

ココらへんにあったことを聞き

ちょっと地元が恋しくなったり

 

西ヶ原銀座

染井銀座

しもふり銀座

ときて

川端康成が愛したという触れ込みの

レトロ感漂う

マドレーヌ、フルーツケーキなどの

洋菓子を昔ながらで

作っている

洋菓子店「CADOT(カド)」

フランス語を意識した

店名のスペリングもさることながら

cadeau (仏:贈り物)も

もじっているのでは?

 

旧古河庭園

 

旧古河庭園|公園へ行こう!

 

パラで有名ですが

まだ咲き始めで

咲き誇るまでは

ありませんでしたが

立派な洋館と

庭園は

なかなか見応えありでした

 

大阪に住んでいた時には

毎月1回は山へ

行っていたのですが

東京に来てから

山へ行っておらず・・・

 

しかしながら

東京に住んでいて

思うのは

こういった公園施設が多く

大阪よりも

断然町中に「みどり」や「お花」

が多いので

都内の散歩も案外と

「みどり」と触れ合えるのであります

 

文京区から豊島区、北区

と歩いたのですが

2つの公園を満喫したのちに

国立印刷所 東京工場

渋沢記念館

渋沢栄一にまつわる博物館)

を地図で見つけ

社会派?な3人は

大人の遠足第二弾を

行うことを

誓うのでありました

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした