「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

漫画

え?Michelle84さん

漫画読むんですか?

と驚かれることは

ありますが

ありますよ

人並みに(笑)

 

個人的には

佐々木倫子さんが

ハズレがなく好きです

honcierge.jp

 

あとは

しろくまカフェ

 

未確認ですが

作者のヒガアロハさんは

どうやら大阪の

専門学校生だったようで

もしかしたら

知り合いのデザイナー専門学校の

先生が勤務されているところの

生徒さんだったっぽい

 

話は変わりますが

電子書籍の出版する?

みたいな話が出た時に

ちょっと市場調査的な

ことをしたのですが

電子書籍

ボリュームゾーン

 

20代女性

 

てっきり

情報感度の高い

ビジネスマン層で

男女ともに

30代かと思っていたのですが

データ的には20代の女性

私が思っていたビジネスマン層は

男性40代がそれを少し

上回る程度でした

 

なんで20代女性?

と思ったら・・・

 

電子書籍

メジャーなものは

そう

 

「漫画」

 

これはわたしの推測ですが

コレクションとして

リアルに手元に置いておきたい

もしくは週刊誌的なものの

ほうが好まれる

男性心理と

読むのは好きだけど

場所をとるのはちょっと・・

食事だって、デザートだって

多い中から選べるほうが

いいよね!

と考える女性心理

 

また、残念な話ですが

女性の方が所得が

低い傾向があるので

電子書籍のほうが

安く

またほとんどの人が

スマホでみているそう

 

スマホ見てるのは

SNSや動画だけではないようです

 

データにやっぱりウソはない

 

そんな私が最近ハマった

漫画の話はまた明日

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした