「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

病気にならない生き方 その5

健康な人の胃腸は美しく

不健康な人の胃腸は美しくない

 

まだまだ続きます(笑)

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

 

 

・水分はカテキンの豊富な日本茶でとるようにしている

残留農薬、タンニン酸、カフェインの影響を考えると水を飲んだほうが安全

 

カテキンにより

DNAが損傷するという

レポートを

三重大学の川西正祐教授(衛生学)ら

が発表されており

現在市販されている

お茶の多くは

栽培過程で農薬が

つかわれているため

残留農薬の存在があるとか

 

たしかに緑茶に

多く含まれる

カテキンには

殺菌効果や

抗酸化作用があり

日本茶をたくさん飲んでいれば

長生きするとか

ガンの予防になるとか

カテキン神話」が

うまれたそう

 

作者の新谷先生は

「お茶をたくさん飲む習慣のある人の胃相は悪い」

という臨床データがあるようです

 

お茶に含まれるカテキン

抗酸化作用を持つ

ポリフェノールの一種であることは

間違いなく

しかしその

カテキンはいくつか結合すると

「タンニン」と呼ばれるものになり

タンニンは非常に酸化しやすく

熱湯や空気に触れることで

容易に「タンニン酸」となり

これらが胃粘膜に

悪い影響を及ぼし

粘膜が薄くなる

萎縮性変化が起きており

慢性の萎縮性変化

または

萎縮性胃炎が

胃相を悪くして

胃がんになりやすくなることが

わかっているそう

 

タンニン酸を含むお茶は

緑茶

中国茶

コーヒー

どくだみ茶

杜仲茶

など

 

うーん

私普通に日々飲んでます

 

嗜好品的なものは

一切さけたほうが

いいのでしょう

 

アドバイスとしては

無農薬の茶葉を使い

比較的胃粘膜に負担がかからないように

空腹時を避け

食後に飲む

そして

1日に2,3杯程度に

とどめるように

することだそう

 

究極的には

「白湯」が

最強なのでしょうか

 

あなたの好きな飲物ってなんですか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした