「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

病気にならない生き方 その6

健康な人の胃腸は美しく

不健康な人の胃腸は美しくない

 

胃腸内視鏡外科医として

30万例以上の

人の胃腸を見てきた

新谷弘実先生

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)
(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)
 

日々私たち人間の体は

新陳代謝というかたちで

再生されています

病気になっても

自然治癒力が働きます

その治癒力が

弱まっていることに

気が付いている人と

病気になってから

初めて気がつく人

 

健康に生きるために

必要な役割を果たしているのは

「モチベーション」

「ハピネス」

人は本当に幸せを感じていると

免疫機能が

活性化することは

血液検査でわかるそう

 

幸福の実感

副交換神経優位

ストレスの軽減

腸内バランスがよくなる

副交換神経優位

視床下部伝達

幸福の実感

 

とどこかが1つが

単独で動くことはなく

すべてが影響しあい

1つのよいサイクルが

回り始めると

体全体が一気によいほうへと

変化していく

 

毎日精神的ストレスがある人が

忙しいからと

体に良くない食事を続けていたら

体のバランスは

加速度的に

悪くなっていきます

病気に至るプロセスは

1つではなく

精神的要因

肉体的要因

環境的要因

それらすべてが

組み合わさって

「悪いサイクル」がうまれたとき

病気になっていくのです

 

不健康な人は

顔つきに出てますよね

 

成人病でなく

「自己管理欠陥病」と呼ぶ

新谷先生

 

自分できちんと管理すれば

未然に防ぐことができる病

実は病気の専門家である

医師でさえ

その多くは正しい知識を得ていないそう

日本の医師は

免許更新制度がないため

かかる先生によっては

情報が全く更新されていないことも

 

人間の体の細胞は

約120日で

そのほとんどが

入れ替わるそう

 

健康を支えているのは

日々食べている食事

その食事を

どのような基準で

選ぶかで健康状態は決まる

 

健康に育った食べ物は

体に入った時に

腸の中にいる

腸内細菌を

健全にしてくれます

値段は確かに

一般的な商品よりも

高いですが

それは「命の値段」

またはのちのち医療費で

支払うくらいなら

今からそこへ

投資したいもの

 

体は決してウソはつきません

その人がどんな人生を

歩んできたかは

すべて体に現れているのです

 

今のあなたの体は自分が望んだとおりの体ですか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした