「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

時間管理術

先月の勝間塾のお題

「あなたの価値を最大化するための時間管理術」

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
 

帯の写真の勝間さん若い!

ご本人も言っておられましたが(笑)

 

この本が発売されたのは

約10年前

10年一昔ですよ

でもコンセプト的には

全く色あせておりません

 

今回の月例会は大阪でした

もちろん行けないのと

その日は別の予定があったので

録画でのキャッチアップ

となりました

 

1.5時間くらいあるので

時間をつくれず

だからこそ

日にちを決めて

見たほうが

スケジュールに組み込んだ

ほうがいいんですよね

 

今回の発見は

時間を効率的に使って

できた時間は

「無駄に使っていい」ということ笑

そうなんです

勝間さん案外ゆるいんです

ゲームとかお好きですしね

家事で空いた時間で

子供と遊ぶとか

だらだらするとか

 

そしてまずは

24時間のうち

大前提は

「睡眠ファースト」

 

ですよね!!

 

私寝ないとやってけません

眠いと本当に頑張れません

 

まずは24時間のうち

7時間確保して

残りの17時間

をどう割り振るか

 

時間管理とダイエットは

失敗例として

共通点も多く

まずは「意志の力」に

頼らないこと

 

オススメは

毎日ちょっとづつちょっとづつ

したらいいのだけど

なかなか人はそれが出来ません

 

それって

本当にやりたいと思ってないから

基本的に「意志の力」は

弱いのだということを認識して

仕組み化できるかどうかだと

思うのです

 

あとは少しでもいいから

「出来た」

の自分への自信

 

そしてやり始めたら

失敗はつきもの

 

失敗はうまくいく方法を探す過程

 

勝間さんの音声入力やら

ロジカルクッキングなどの動向は

メルマガやら

FBやらで

いろいろトライ&エラー

されているのを

垣間見ているのですが

彼女は

1万円以内なら

失敗してもよいという

判断基準をもち

ガジェット系は

とりあえず

いろいろ試してみる

それがたとえゴミになっても(笑)

それもこれも

最終的にうまくいったときに

必要な過程だと

そうやって

妹たちへ

指南しているようです

 

「みんな答えを早く求めすぎる」

 

おっしゃるとおりです

ネットでなんでも調べられるのですが

知ったかぶりになりがちですが

実は「体感」が一番で

それこそが本当の実力

 

個人向けのUSPとかの

コンサルしている人は

自分のノウハウを惜しみなく

全公開しているのですが

最終的にそのノウハウは

もらっただけでは

何も一人では出来ないことが

再現出来ないことが

わかっているそう

 

最近そういった流れに

なってきたなあと

感じていたのですが

やっぱり!!

 

失敗しても

トータルで成功すればOK

 

そういった視点って

日本人だからとか

会社員だからとか

難しいっていうけど

 

というか

人間だから。ですよね

「恐れ」は誰でも

避けたいんです

 

美味しいところどりは

できなくて

ある地点に到達するには

失敗しながらも

出来たのステップに

励まされながら

1歩1歩すすめるかどうか

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした