「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

オススメ本

オススメ本

または愛読書

を伺う質問は

私にとって

相手をよく理解する

1つのツール

 

私が勝間さんを

好きな理由の1つは

彼女は著書で

その内容に関した

著書のリストを

シェアしてくれることです

 

そこから知った

ストレンクスファインダー

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

これを知った時に

自分の強みを活かすことと

相手の強みを活かすこと

そして全く同じ強みをもった

人はいないという事実を

客観的に知ることができました

ということで

チームビルディングの基本だと

考えているので

人をまとめる際の

私のオススメ本でもあります

 

日々日々いろんな方に

お会いする機会があるので

その際に

「オススメの本はなんですか?」

とお伺いしたときに

私が知っている本なんかを

あげていただいた時は

思考がその方に

似通っているかと感じて

結構嬉しいです笑

 

センスとは数をこなすことですが

 目次を見たり

パラパラっと

みただけで

内容の薄い商業視点の本は

すぐ見破れる自信があります

 

とはいえ

読書をするとはいえ

どの本に何を書いてあったかは

おぼえていることはなく

どちらかといえば

「こんなことが書いてあって、気付きがあった」

程度の感想だったりします

お恥ずかしながら

 

10冊本を読むよりも

1冊の本を何度も繰り返し

読むことが推奨されていることも

理解できます

 

同じことが書いてあっても

その時にひっかかる

内容や言葉、ポイントが違うから

そういった意味では

読むことで自己成長を

確認できたりもします

 

手持ちの本で

手元に置いておきたい本を

改めて吟味しようっと

 

あなたにはオススメ本ってありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした