「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

予祝

予祝(よしゅく)

とは

古代日本人の夢の引き寄せ法

 

私はこのワードを

この本を読むまで

お恥ずかしながら知りませんでした

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

実践! 世界一ふざけた夢の叶え方

 

 

なぜ、日本人はお花見をするのか?

 

実は「お花見」こそ

古代日本人が実践していた

夢(願い)を叶えるための

引き寄せの法則だったそう

 

古代日本人の一番の願いは

稲がたわわに実り

お米がしっかり取れること

春に満開に咲く桜を

秋のお米の実りに見立てて

仲間とワイワイお酒を飲みながら

先に喜び

お祝いすることで

願いを引き寄せることをいうそうです

 

祝福を予め「予定」するのです

 

なかなかいい風習ですよね

こう聞くと

 

本でも紹介されているのですが

長嶋茂雄さんが

スランプのドン底にいた時に

本能的に予祝をされていたそう

長嶋さんは最寄りの駅で

ありったけのスポーツ紙を購入して

 

「長島の一発に尽きる。流石にゴールデンルーキー。歴史に残る一発だ」

 

と自分で書き込んだそう(笑)

 

ソフトバンクの孫さんも

プロジェクトを立ち上げる際は

先に部屋の中でガッツポーズをして

そのプロジェクトが

成功したときの事をイメージし

先に喜んじゃう

 

作者たちも実際に

倒産寸前の居酒屋のことで

今は倒産寸前だけど

そこから一発逆転

大人気の居酒屋になって

本も出版されて

1000名の前で講演しているという設定にして

TV取材もきていて

レポーターから質問されているという設定

 

「なんで倒産寸前のお店が大人気の居酒屋に復活できたんですか?」

 

現実は倒産寸前なのに

そんな風に聞いていくのです

そして聞かれたら

即座に答えなければならない

というのがルール

 

そして・・

前祝いしたことが

全部、怖いくらい

そのとおりに実現したのだそう

 

とはいえ・・

 

なかなか手放せないものも

あるのが人間ってもんです

 

私もお金を支払う時に

ちょっと気分良く支払えないことも

あったりするので

 

まだまだ自力では克服できない理由を

この本から教えてもらいました(笑)

 

あなたは「予祝」って言葉を知っていましたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした