確定申告
9月に開業届をだして
フリーとなって
初めての確定申告
これまでも
株の売却益とか
損益通算とかで
確定申告はしていたので
早く出せば出すほど
申告会場はすいていて
職員さんにも余裕があるし
還付金の振込も早い
ということを
経験で知っているので
来週、提出前の
相談に行くためにも
準備を始めました
家計簿はメモ程度ですが
どれだけ支払いがあったかを
いままでもつけていたし
簿記も2級もっていて
帳簿のつけかたも
わからなくもない
B/SもP/Lもわかるので
それほど苦手意識もなく
とかいっちゃって・・・
まだ個人事業主としての
管理のマイルールが
できておらず
思った以上に
領収書の束
クレジットカードの
明細なんかから
経費を抽出するのが
大変!!
パートナーからは
「そんなの、簡単じゃん。税務署に領収書をわたしてしまえばいいんだよ」
「お金にならない作業ばっかしてんなー」
ぎゃふん(泣)
ええ、おっしゃることは
ごもっとも
なんですが・・
融資も受けているので
銀行さんからは
確定申告の際に
P/L,B/Sの提出を
もとめられており
一般的に
その3つの書類に
齟齬がないように
しないといけないわけで・・
それができないと
事業主的にアウトなのではないかと
あれ?
私真面目すぎ??
実はわたしは
そういった作業が
嫌いではなく
客観的な数値は
「嘘ナシ」なのです
数字であらためて
自分の現状を
直視する機会でも
あったりします
とりあえず
今回は事業と個人と
2つなので
数字合わせから