「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

視点を変えるということ

7月にロシアで開催された

サッカーのワールドカップ

優勝国はフランスでした

 

というよりは

 

ZOZOタウンの社長と

その彼女が

浮かれているという

敵対心や嫉妬心に

辟易したという

ニュースしか

記憶にない現在

 

世界のトップレベルの

試合をみて

サッカーって

なかなかおもしろいかも

 

と思ったのも

今回のワールドカップ

きっかけ

 

いままで

スポーツ観戦の中で

サッカーが一番

面白くないと

思っていた私

 

だって、

長丁場なのに

1点はいるかどうか

 

あくびしている間に

得点がはいったとか

あるある(笑)

 

知り合いにサッカーが

大好きな方がいらっしゃるのですが

その方は日本と西洋の文化論比較に

よくサッカーの話を

例えにだされます

 

ヨーロッパのチームの歴史や

スター選手の存在感

日本代表と監督との関係性など

 

これまで

いろんな話をしていましたが

今回、あらたな視点が

 

>サッカーって足を使うスポーツなので

手で使うスポーツとは違って

偶然性が高いんですよね

身体能力が大きな

バスケットとかに

日本が勝つことはほとんどないけれど

サッカーだったら

テクニックとか

その時のフォーメーションの妙とかで

得点がはいって

ブラジルとかに

勝てたりするんですよね

 

おおおおー

 

そして、その偶然性を

うまく利用して

得点できるのが

スター選手ってやつです

 

私初めて、サッカーの

面白さに開眼しました!!

 

その方いはく

手で使うスポーツは

だいたい想像ができる

 

ただ、サッカーは

足でやるスポーツなので

偶然性があり

ゲーム展開が読めない

 

あとは、ボールを持っていない

選手の動きこそ

あとでそうだったのか!!

とわかることも多いらしく

 

サッカーを俯瞰でみると

さらに面白いそう

 

サッカーなんて

面白くない

でも、なんでそんな世界で人気なんだろう?

 

なんで私はその面白さが

わからないんだろう

って思ってました

 

もちろん

好き嫌いや

向き不向きなんかは

あります

 

人間ですから(笑)

 

ただ、今回視点を変えることで

そうか、だから

世界ランクが相当低い

日本でも

勝てるチャンスがあるんだ!

 

っていうか、

偶然性で勝てちゃうんだ

 

それって面白い!

っておもえた自分が

ちょっと世界が広がった気がして

嬉しかったです