「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

渋谷とハロウィンと幸せと

それはちょうど

10月31日

 

普段は渋谷なんか

行かないのに

たまたま先方が

指定してきたのが

渋谷のオフィス

 

予定を入れたときには

全く気が付かなかったくらい

世の中に疎い私

 

「渋谷区長、ハロウィン警戒」の

ニュースをみて

 

あ・・・。

その日だ

 

行きたくないなー。

でも、リスケでその日だしなー

 

そして渋谷にむかったのは

昼下がり

 

そして

渋谷に着くと

 

想像していた以上に

 

普通。

 

でした笑

 

夕方までには渋谷を離れ

主にワイドショーなんかで

例の惨劇を

垣間見るわけですが

 

なんでしょう

 

あそこにあのタイミングで

集まる人って

日本人も外国人も

若者も、中年も

男性も、女性も

 

みーんな

 

非日常を求めているだけ

 

ネットでは

匿名だと

中傷することが

容易にできるというのは

よく知れた話ですが

 

仮装できる

(匿名性が高い)

大義名分を

都合よく

 

何をしても

許される

 

群衆になると

個人への目が

むけられなくなる

安心感からか

 

赤信号みんなで渡れば怖くない

 

と発想は同じ

 

仮装、コスプレを

楽しむということは

個人の趣味嗜好

 

それを否定することは

私はしませんが

 

仮装して

現実のあなたが

現実の世界が

変わるのは

 

その時だけ

 

その一瞬を楽しんで

明日への活力に

できるなら

言い分もわかりますが

 

なんでしょう

 

その日めがけて

 

一球入魂

 

しているようにしか

見えないんですよね

 

そしてその日まで

ひたすら

待ち続け

 

ストレスを

ためこんで

 

それだけ

日常から

逃げ出したいんでしょうね

 

そして

いつも見透かしたような

勝間さんのサポメの

今週のタイトルは

 

「自分を幸せにするトレーニング」

 

以下抜粋↓↓

*幸せな人はこれまで以上に広い範囲で友達や仲間をもち、恋人を持ち、社会とのつながりが生まれますし、その社会とのつながりがまた幸せになるという好循環を育むことができています。

しかも、この人間関係については、私達が様々な時間や気持ちを使ってケアをし、投資をすることで育てることができるものです。つまり平たく言いますと、人間関係をより時間や手間暇をかけて上手に育てていけば、私たちは高収入を得たり、仕事で地位を獲得するよりもより高い確率で幸せになることができます*

 

そして今朝の

ネットの記事にあったのですが


なぜ渋谷のハロウィンに来たのか?

という記者の問いに対して

 

「どこかで人と繋がりたい気持ちがちょっとある」

 

からだそう

 

これはナンパとかではなくて

単に仮装したもの同士で

写真を撮るだけ

だったり

お祭り騒ぎ的な

雰囲気を感じたい

とか

 

 

たまたま

気軽に自分がのっかれる

便乗できる

というのが

渋谷のハロウィン

 

勝間さん的にいえば

日頃から

自分と周囲の人たちとの

関係性に目を向け

メンテナンスを

心がけていくことで

幸せは得られるので

 

ハロウィンを

完全にプライベートな

空間で

三者

迷惑をかけることもなく

気兼ねすることもなく

気心の知れた

家族や仲間たちと

思う存分

10月31日を

楽しんでいる人も

絶対いるはず

 

満足度は

後者のほうが絶対高く

 

インスタントに

一夜だけ渋谷に

くりだすほうは

かりそめはかりそめ

一瞬で消える

 

信頼残高

という単語がありますが

 

目に見えない

信頼残高を

どう増やすのか

 

残高がマイナス

または

借金だらけの人って

どうやって

プラスにしたらいいのか

わからないんだろうなー

 

それにしても

渋谷で普通に

生活を営んでいる方々が

お気の毒で

なりません