「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

天才はあきらめた

今回はブックレビュー

 

有名女優との

結婚会見のニュースで

世間からの

好感度が増している

南海キャンディーズ

山ちゃんこと

山里亮太さん

後出しじゃんけん感が

半端ないですが(笑)

私は彼が大好きです

 

TVでしかみたことは

ありませんが

彼の言葉選びのセンス

語彙力

場の空気の流れを

絶妙にとらえる

安定感のあるトーク

 

などなど

 

顔がブサイクは

あくまでネタであって

私は彼を人として

かっこいいと思うし

彼の考え方や行動は

私はとても尊敬しています

 

自分がプロデューサーという

立場だったら

絶対にキャスティングします

 

そんな気になる

山ちゃんが

本をだしていたことに気が付き

速攻アマゾンでポチしたのは

もう約1年前の

2018年8月

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

 販売日から1か月もたたないうちに

その時すでに第5刷り

(私はその本の実力を再刷りでみます)

 

 

あらためて

他の方のレビューをみたところ

今日現在で

レビューが☆4.5

 

おおむね肯定的

 

作ったレビューではなく

アンチが嫌がらせをしている風もみえず

自然とできている数字が

 

4.5

 

私が言わなくても

世の中の人は

山ちゃんを

ちゃんと認めているのです

 

「経験は無駄にはならない」

と師匠は毎回

教えてくれますが

 

山ちゃんは

本当に努力の天才

 

お名前は忘れてしまったけれど

ある企業で有名な

キャリアを積んだ女性も

同じように

 

「悔しかったことノート」

を書くことをお勧めされていました

 

人に言えば愚痴

自分で消化すれば

明日への活力

それを積み重ねることは

自分への自信

 

山ちゃんにすると

「書きなぐってきた復讐のガソリン」

ということだけど

 

彼のトーク

つっこみには

優しさがあると

私が感じるのは

 

こういったことを

きちんと消化できているからこそ

 

嫉妬とか

悔しかったこと

失敗したこと

 

すべてを

人にせいにするのは簡単

 

そして、周囲の人が

すべて自分のためを

思って言ってくれていることに

自分に聞く耳

反省の姿勢がないと

雑音や

自分への攻撃にしか

聞こえない

 

それから逃げることは

簡単で

向き合うことには

エネルギーが

半端なく必要

 

でも、その繰り返しがないと

人は成長しないし

磨かれない

 

そしてもちろん

一朝一夕には

到底無理な話で

 

 

どんな世界においても

共通することで

 

その道できわめて人だけが

見える景色が

山ちゃんには

絶対見えているし

まだまだ高みを目指しているはず

 

ふもとにいた頃の自分を

時に横に立たせて

「書きなぐってきた復讐のガソリン」

を開いて

あの頃の自分を

忘れていないからこそ

 

現状にあぐらをかかず

日々前進しているところが

また素晴らしく

 

そこに気が付いた

わかっている人からの

温かい支持を受けるのだと

私はあらためて感じました

 

実際にお会いしたことがないので

あくまで妄想ではありますが

 

いつかリアルで

山ちゃんにあったら

「大好きなんです!」と

走り寄り

「これドッキリなの??カメラどこよ??」

とまごまごしてそうな山ちゃんに

ハグしたい(笑)

 

男性は生き方が顔にでるので

さらに芸に磨きをかけて

奥さんに愛されている

山ちゃんが

ますますいい男になるのを

見守っていたいと思います