「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

あっちゃんのYouTube大学

勝間さんのサポメも

毎日読んでますが

最近はYou tube 動画もみてます

(どんだけ好きなんだか笑)


勝間和代の自己紹介動画です。これまでの経歴や、何をしている人なのか、まとめました。

 

10分くらいで

作られており

とってもユーザーフレンドリー

 

サポメでおっしゃっていた

ことも動画で解説されていたりするので

文字で見るのと

不思議とまた

違った印象(視点)が

得られたりします

 

もともと勝間さんウォッチャーなので

勝間さんが動画を始めたのは

知っていたのですが

 

とあるネット記事で知った

あっちゃんこと

オリエンタルラジオ

中田敦彦さんが

You Tubeを初めて

登録者数が3か月で

70万人を超えたとか
という記事をみて

 

へえ、あっちゃんも

そんなことになってたんだ

と早速

ググってみたわけですよ

 

そしてそこから

あっちゃんの動画に

はまっています

 

一周してからの

あっちゃんカッコイイ!!状態

 

最近個人的にヒットだったのは


【偉人伝】Google創業者ラリー・ペイジ前編!スティーブ・ジョブズやジェフ・ベゾスを超える天才!?謎に包まれたITの申し子を知れば未来が分かる!

 

ラリーペイジは

確かに名前しか知らないわ

へえ、そうだったんだ!!

なことを聞いていると

あっという間に

30分くらい経ってます

 

あっちゃん見せ方

本当にうまいなー

 

もともとは

歴史上の人物とか

ヨーロッパの歴史とか

有名な本の解説

などなど

 

勝間さんと同じく

動画をあげてみてからの

視聴者のコメントや

反応に対して

即、対応しているご様子

 

最近のタイトルは

私にとって

ドストライクで

 

「5G」

「最近の米中のハイテク戦争」

GAFAの創業者シリーズ」

 

みたいな

on goingに起きていることを

データソースなども

開示して

「僕も知らなかったんだけど、そうなんだって!」

と正直さも

垣間見せつつ

親近感や

相手を飽きさせないのは

芸人さんならでは

 

私の世代からすると

勝間さんも

あっちゃんも

知っているのですが

お二人をもともと

知らない

You Tube  ユーザーからすると

 

「誰、このしゃべれるyou tuber???」

 

という立ち位置に

なっていることが

面白い

 

TVで見る、見ないが

マスに届くかどうか

がすべてだったんですよね

これまでは

 

でも、今は

自分でみたいもの

知りたいものを

「検索」して

取りに行けるようになり

 

TVなんかはみなくなっていて

You Tube

Tik Tokなどの

動画がメイン

 

ネットの世界が

ブログや記事なんかの

「文章」中心だったのが

「動画」になった

だけのこと

 

ふと自分の立場から考えてみると

経った3年前くらいでも

この現状を

想像できていなかったと思います

 

気が付けば

そうなってた

 

電話しか使えない

携帯使ってましたよね?

 

本しか売ってないでしょ

と思ってた頃の

アマゾン知ってますよね?

 

私の家にはまだ

話しかけたら

反応してくれる

スピーカーはありませんが

 

数年後は

部屋ごとに1台づつ

という状況に

なっているかもしれません

 

そして

お二人の動向をみていて

共通点にも気が付きました

 

その共通点に関しては

また次にでも

 

もしまだ

あっちゃんの

You Tube大学

をご覧になられたことがなかったら

ぜひ、みてみてください

 

きっと知りたかった

ことをあっちゃんが

解説してくれている

動画があると思いますから

 

もし、なかった場合は

勝間さんもそうですが

リクエストしたら

即反応してくれると

思いますよ

 

ホントいい時代になりましたね