「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ゲーム脳

はじめての方は

こちらを御覧ください

このブログについて

 

サポートメールには

たまに

 

勝間さんなんで私のこと

知ってるんですか??

 

という絶妙なタイミングで

勝間さんが情報を提供してくれて

いることが多いのですが

 

今回は、この動画に

勝間さんって素敵☆☆

と思ったのですが(笑)

 


勝間和代の、もっともっとゲームをして頭を鍛えよう!!ゲームは頭のスポーツです。

 

尊敬している億トレの方で

抜群の成功を収めている人達の

共通点として

 

ゲーム脳

 

をもっているかどうか

 

というのが最近の私の

仮説でした

 

そして、この動画で

やっぱりね!

となったわけです

 

ゲーム株のみで

億トレになられた方の

お話を伺ったのですが

 

その方も

さいころから

ゲームが好きで

仕事ができなかったから

という理由もあって

好きなゲーム会社の

株に興味を持ち

 

自分の趣味と実益を兼ねて

上場している会社の

株を買ってみたのが

きっかけで

うまく相場にのることで

数百万から数億になったとか

 

そして、その方は

ゲームをビジネスの

軸としている会社の

概要から

どんなゲームを扱っている

市場はどこか

収益率は

などなど、

 

好きこそものの上手なれを

実践

 

大きな成功をおさめていらっしゃいます

 

そして、その会社の収益が

上がるための援護射撃

(ゲーム内課金)

も惜しみなく行うとか笑

 

なによりも

好きだから

自分でも

そのゲームを

やってみて

 

どれくらいおもしろくて

どのくらい人気がでそうで

収益力があるとかなどが

 

すべて株価でわかるそう

 

FXで成功されている方も

おっしゃっていました

 

「FXは陣地ゲーム」

 

だと

 

上がると思う人

下がると思う人

 

の心理がチャートに出ていると

 

皆さん、株やFXを

始めたきっかけは

多かれ少なかれ

いまあるお金を増やしたい

 

という理由がそもそもの

スタートかとおもうのですが

 

金額が多くなってくると

単なるスコアに

しか見えないということで

 

または、今ある

市場に対して

 

あとは自分のよみが

あっているかどうか

 

または、外れた場合に

立て直せるだけの

余力をもっているかどうか

 

勝間さんもおっしゃっていますが

ゲームそのものには

全く罪はなく

そこに費やす時間が

多くなり

本来やらなければならないことが

おろそかになることが

問題であって

 

ゲームをするということ自身は

 

コミュニケーション能力や

交渉力

(相手がいる場合)

先読み力

 

どうやって自分が勝つかを

考えながらやるわけで

 

どんな人でも

ルール上では

立場は平等

 

そんな中で

小学生が

ぶっちぎりの

勝ち逃げとか

ありえるわけです

 

私はゲームは

時間の無駄だと

思っているタイプだったので

(最近、遅ればせながら見方が変わりました)

ゲーム業界のことは

全くわからず

時代についていけておりません

 

そんな私でも

数独ナンプレ)は

大好きです

 

ほっておくと

よせばいいのに

3時間でもやっちゃいます

 

相手がいることではないのですが

少なくとも

脳トレにはなってるかも

 

集中することは

気分転換にも

なりますから

 

その気分転換が

現実逃避になっちゃ

いけない。という

ことなんですよね

ゲームの弊害って

 

ゲーム株に

得意な億トレの方の話をきいて

有名どころくらいは

やっておくべきかなー

とは思いました

 

なんせ、今後

日本の産業の

最後の砦となりえるのは

キラーコンテンツ

エンタメ

ですから

 

e-sportsはまだまだ

認知度は低く

優勝したら

日本では200万円

海外だと数億円

獲得できるそうです

 

日本は残念ながら

法律などの規制が厳しく

後進国扱いの

ようで

 

お子さんが

ゲームをしていると

勉強しなさい!!

といってしまいそうですが

 

その子に才能があるのであれば

勉強なんかせずに

ゲームに熟練して

サラリーマンの

年収に近い金額を

一度に手にできる

現実がいまそこに

 

オリンピック選手を

育てるのも

大事ですが

お家芸的な

ゲームなのに

日本の精鋭を

育てる環境が

ないのは

とても残念です

 

今後、この業界に

人材を計画的に

育成したほうが

よほど国益

つながりそうな予感

 

そして、そんな人たちは

きっと市場のゲームにも

勝てる素養は充分

 

私の師匠がいいました

①頭がよくやんちゃな人

→大成功する人

②バカでやんちゃな人

→成功する人

③頭がよくまじめな人

→ちょい成功できる人

④バカでまじめな人

→普通の人生を送る人

 

ゲームが得意な

億トレの人や

師匠は

まさに①の人

 

勉強しなさいと

ゲームの時間さえ

取らせてもらえない家庭

はまちがいなく④

 

あらためて

自分に足りない

ゲーム脳

意識的に

つかっていきたいものです