「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

お礼参り その1

「年末のお参りは

縁起がいいらしいよ

自分勝手なお願いじゃなくて

感謝の気持ちだからね」

 

昨年知り合ったばかりの

ある経営者の友人(男性)

が教えてくれました

 

関東在住の彼ですが

宝塚(兵庫県)にある

自分の神様に

お礼をいいにいくそうです

 

確かにそうかも

 

年始は神様は初詣客の

対応でヘトヘトって

聞いたことある!(笑)

 

思い返せば

ここ最近の転機は

昨年の秋に

ある神社に

決意を述べに

お参りをしてから

 

その神社は

 

大神神社

(おおみわじんじゃ)

=みわさん

oomiwa.or.jp

 

奈良県にあります

当時大阪に住んでいた私は

なんとなくではあるのですが

みわさんの空気感が

神々しく

山が御神体

ということもあって

山好きな私は

肌にあうような

気がしていて

初詣はその年から

みわさんにしていました

 

当時迷っていた事があり

友人(女性)にちょろっと話したところ

「みわさんに行かない?

「みわさんは決断早いから

3日以内に決めてくれんねん」

 と彼女に誘われ

 

それがちょうど忘れもしない

 

2015年11月1日

 

「ついたち」はちょうど

お参りしたら良いとされる日で

これまた偶然にも

日曜日だったため

彼女と話したタイミングが

前日である土曜の夜

 

何か決めてほしいことが

ある時は午前に

現状維持は午後に

という友人のアドバイスのもと

悩み事&決意があった私は

午前に行くべし

と判断

大阪駅に当日

朝8時に集合

彼女と向かいました

(ちなみに

彼女は折に触れて

みわさんにいく

習慣がある子です)

 

小1時間ほどで

境内をお参りした後

鶴橋でランチを

していた時でした

 

話の展開で

私の悩み、決断に

話が移った途端

彼女の目つきが

変わりました

 

「Michelle84なあ

XXはやめとき

〇〇は正解やと思う」

 

と言い放ったのです!?

 

彼女は単に自分の意見を

言ったつもりだったようなのですが

私にしたら明らかに

目つきが違いました

 

まるでお告げです

 

(さすがみわさん

決断が早い!早すぎる!)

 

信じるかどうかは

アナタ次第ですが(笑)

 

今回はここまで

明日に続きます

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした