「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

消費者心理

最近、自分の予定をベースに

動いているので

世間では3連休ということを

すっかり忘れておりました

もともとイベント女子

ではないのですが

意識がなさすぎる・・・

 

今は自分の事業の方向性

を考えるのに夢中なので

と言い訳してみる

(誰に?)

 

軸となる事業はあるのですが

まだ即効性はないので

もう一つの目標である

いろいろな収入源を

構築するためにも

「ネットビジネス」

は不可欠な要素

 

まずはやってみよう!!

成功回避不可能システム™ by村上むねつぐ

 

打席に立つべく

ヤフーオークション」と

「メルカリ」

を2週間ほど前から始めてみました

 

ヤフーオークション」は

検索にも引っかからないようで(笑)

誰も見ていない様子

属性を考えてニッチなモノを

そちらに出しているのですが

そもそもニーズがないのかも

 

年末年始には動くかなあ?

 

「メルカリ」のほうはというと

トータルの出品数は7

売れたものは3

 

打率は悪くないと思うのですが

この流れで学んだことは

 

「売れる商品は即みつけられる」

 

そして、購入者がお値打ち!

と思った瞬間に「ポチっ」

(購入)なのではないかと

 

「いいね!」はそのモノが

気になっているサイン

きっと、値段が高いか

あるいは他の人が交渉するのを

待っているような気配

 

実例でいうと

「いいね!」が5件くらい

ついたのに売れない財布

 

もう少し安かったら・・

と思ってんだろうな~

 

でも、売り手としては

そこまで人気があるなら

(業者のような特別な

対策もなく目に留めて

もらえているということは)

値下げをしなくとも

誰か一人に買ってもらえたらよい

ので気長に待っていたら

5日後ぐらいに売れました

 

購入者は娘さんへの

プレゼントを考えていた

お母さん

 

なるほど

 

この値段は自分用だと高く感じるけど

プレゼントだとOK価格なんだ!!

 

あとは、別のモノの例では

自分では結構使用感があるので

販売価格を安く設定したら

3分立たずに「即売」

もう少し高くしても売れた?

と思っても後の祭り

 

販売価格が安いと

手間と時間的に

すこぶる非効率です

 

ぶっちゃけゴミに

捨てたほうが早い(笑)

 

この学びから

使用感のあるモノを

いかに高く売るか?

 

心理的学的にも

一度所有した物は

市場相場よりも

高く見積もる傾向に

(買い側は全く

そうではない)

 

ちょっと始めただけでも

「言うは易く、行うは難し」

 を体感できます

 

こういった経験値

地道にかさねていくこと

コストほぼ0で

A/Bテストができていると考え

いろいろ試したいと思います

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした