「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

家計調査

国勢調査

ではなく

家計調査の依頼を

うけました

統計的な抽出方法により

対象世帯と

なったそうで

担当の方が

説明にいらっしゃいました

 

全国9000世帯が

対象とのことですが

我が家が

当確したとのこと

あまりうれしくないですが

 

以下、「家計調査」についてのお願いより

家計調査は、家計簿などの調査票を皆様に記入していただき、それを集計することで、国民生活の実態を家計収入の面から明らかにする統計調査です。

調査結果は、国や東京都が政策を行うためにかくことの出来ない基礎資料となるほか、民間企業や大学などの研究機関でも幅広く活用されています。

 

利用状況としては

1)経済政策の基礎資料として

2)産業政策・輸入政策などでも利用

3)年金算定など社会保障政策の基礎資料として

4)家計消費の分析のために

 

うちは二人以上の世帯に

あたるため

六ヶ月間

 

ちなみに調査回答謝礼品として

毎月なにかしら

(焼き菓子詰め合わせ、乾麺、ジュースなど)

がいただけるそうですが

グルテンフリー実施中の

私には食べれないものばかり・・

金券とかお米とかにできないか

ちょっと交渉してみようかな笑

 

ちなみに

事前にセットで

筆記用具

メモ帳

計算機

調理用秤

をいただきました

計算機なんかは

大きめのを

いただき

事業主的には

ちょっと嬉しかったり

 

調査員の方が

半月に一度

回収にいらっしゃるそうで

そんなことに

コストをかけていいのか?

と思ったりもしつつ

郵送でよくない?

みたいな

(記入漏れとかそれなりに指導がはいるのでしょう)

 

4月1日スタートで

今のところ

2,3日あいたとしても

毎日分としてトラッキングして

書くようにしており

意外と習慣化している

自分にちょっとびっくりしています

 

東京来てから

経験値あげてるなー

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした