「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ストリートスマート

あこがれるの

はやっぱり

 

「ストリートスマート」な人

 

このタイトルにしようと思った時に

ストリートスマートって

どうやって説明したらいいかな?

と思ったら

フジマキさんがそのまんまの

タイトルでブログで載せてくれてました(笑)

ameblo.jp

 

尊敬している

私のなかでの

ストリート・スマート認定の彼

 

もともと商売をしていた

家系の人ということもあり

 

幼少期から

いろんな大人と接し

 

また幼心で

 

「こいつは俺が可愛いんじゃない、祖父にへつらうために俺を可愛がっている」

と感じていたそう

 

この感性もすごいと思うのですが

ビジネスセンスと

「人間心理」を考察する視点が

これまたすごい

 

彼はとある組織で

最短の結果を出した

ある意味伝説の人でも

あるのですが

 

自分の労力に対するアウトプットを

きちんと計算して

行動できている人

 

そして誰を使うかも

計算のうち

 

彼の構築したビジネススキームを

聞かせてもらった時に

「そういうことか!!」

 

私思いつかないわー

 参りました。ギャフンと言わされた後で

 

「Michelle84は1から5や10にできる人だけど、俺は0から1を作れるから」

 

彼は自分の強みをわかっていて

自分以外の人の強みもちゃんと

把握しています

 

私、0から1を作れる人を

ずっと羨ましいと思っていました

 

彼の口癖は

「貧乏人は口だけ」

 

フジマキさんもブログで書いておられましたが

 

>ストリート・スマートはスピード感を重視し、今までの人生で失敗を何度も経験しているため、失敗しても何度もチャレンジし、成功するまで諦めません。

時には、周囲の人たちから疎ましく思われるかもしれません。そうした境遇に負けない資質がストリート・スマートにはあります。

同じ成果を上げるなら、余計な手間をかけず、スピード感を重視します。「こんなに努力しました」ということを見せません。

真のプロフェッショナルなのです。

 

結果がすべての環境で

いかに早く効果的にやるか

 

もちろん行動量に対しての

失敗もたくさんあったと思います

 

でもそれを乗り越え

「プライド」と「誇り」の違いを

明確に理解できており

「感謝」の気持ちを持っている人

 

そういう人が「成功」するんだなー。

 

あなたは「ストリートスマート」って単語知っていましたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした