「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

「大丈夫」

「感情は宝物なんだよ!」

しっかり受け取らないと!!

お試しコーチングセッションを

うけたコーチングを

なりわいとしている方に

叱咤激励を受けたのは

昨年末

 

もともと感情的で喜怒哀楽が

顔に出てしまう人間なので

いかに相手に不快感を

与えないように

しないかと

気をつけていたのですが

最近は

「喜」と「楽」ばかりなので

全く隠す必要性もなく

 

感情に関しては

苫米地さんの著書で

思うところがあったので

シリーズものでブログに

あげておりますが

人間の感情は

「興奮」から発し

「快」と「不快」に分化するそう

そしてそこから4つの

感情へと枝分かれ

それが人間の基本的な感情

 

「喜び」は

生きるために必要

 

「怒り」は

現在において大切なものを守るために必要

 

「悲しみ」は

過去において失ったものを乗り越えるために必要

 

「恐れ」は

未来において危険から自分を守るために必要

 

これらの感情は

とても大事で

とはいえ

とくに「怒り」は

自分のからだにたまると

「怒りを証明する現実」

を引き寄せてしまう

本来は「他人にむけるはずだった怒り」が

自分にむけられる

 

潜在意識は身体そのものだから

身体が「陰」な感情を

覚えてしまうと

せっかくの

ワクワクも

夢も

引き寄せられないのです

 

感情の力は思考の2万倍

 

そういえば

前の会社で

常に不機嫌だった

上司は

常になにかしら

「怒っていました」

そういう人はまた

不幸自慢したがるのですが

その頃からそういったヤカラは

華麗にスルーなMichelle84です笑

 

不機嫌な感情は

最近めっきり抱かないので

たまにそういった機会があると

ちょっと凹みますが

その感情に向き合い

どう手放すかで

「あ。神様に試されてる。私」

と感じたりもします

 

怒り、悲しみ、恐れを

上手く吐き出せたなら

それは自然と消えるのですが

喜びは出すことで

ふくらむそう

 

たしかに笑

 

今度どこ行こう?

とか

何作ろう?

とか

何やろう?

とか

もともとアイデア出しは

大好きですが

その行為自体も

そのアイデアの実現性を

想像することも

楽しくて

たしかに

収集がつかないくらいに

ふくらむふくらむ笑

 

引き寄せの法則的には

うれしいこと、楽しいことを

願えば願うほどかなうのだから

もっともっと喜びが

増幅され

さらに

それを満たすために

願いがかないまくる!!

そうです

 

だから今つらくても

「大丈夫」

そのうち忘れる

 

まだ願いが叶わなくても

「大丈夫」

そのうち叶うから

 

どんな感情が湧き上がっても

「大丈夫」

やりたいこと全部やればいい

 

あなたは自分に「大丈夫」って声かけることありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした