「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

「感情」の解剖図鑑 番外編

いままでのブログの中で

一番レビューが

多い本になりました

 

番外編としたのは

「幸福」の欄の

コラムにあった

「洗脳」という単語に

ハッとしたので

 

幸福は楽しさよりも

更に深い自己催眠状態

楽しさと比べ

幸福は長く続く傾向にあります

このことは

全く悪いことではないのですが

怖いなと思ったのは

苫米地さんが

「洗脳によって生まれる幸福もある」

と書いておられること

 そしてむしろ怖いのは

社会による洗脳の方

 

人は社会から

与えられるメッセージを受け入れ

「~すれば幸福である」と

自己催眠をかけてしまっているそう

 

例えば

いい会社に入ったら幸福である

マイホームを買ったら幸福である

結婚したら幸福である

などなど

 

口ではそんなことないよね

とかいってる人も

どれだけの人が

自分にとっての本当の幸福

=ゴールを目指すこと

に気づいて行動できるか

そのスタンスが

数年後、10年後の

差となってくるのでしょう

 

情報に対する

意識も同様に

今はインターネットで

なんでも調べられますが

逆にその情報の海に

溺れている人も多そう

そして私なんかは

情報をとりにいったくせに

情報の海に漂っていて

あれ?最初は何をしたかったんだっけ?

ということがままあります

 

これもまた

自分の時間管理や

目的意識の薄さから

くることですが・・

 

自分の人生の舵取りは自分

「感情」は感じて

客観的にそれを外から

見れるようになりたいものです

 

今現在

自分のメンタルと

戦っている私に

必要な本だからこそ

手に取ったのでしょう

 

サブタイトルは

「仕事もプライベートも充実させる、こころの操り方」

 帯には

「感情を制するものは人生を制す」

これってまさに苫米地さんが

ずっといっていることに違いない

 

自分のこころ(感情)を

上手く操れるように

なりたいわ

っていうか、そうなります!(笑)

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした