「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

還暦紅

何を隠そう

片岡鶴太郎ファンです

 

どーでもいいですよね(笑)

 

すでに画家として

巨匠的な地位を気づいている

鶴太郎さんですが

うちのおじいちゃんと

父を足して2で割ったような

顔つきをしていて

(きっと体型もにているはず)

勝手な親近感です

ということで

これ以降は

いつも勝手に呼んでいる

「鶴ちゃん」

と呼ばせていただきます(笑)

 

いつだったか

京都の百貨店で展示があって

桜の絵が非常に印象的で

鶴ちゃんてこんな絵書くんだー

と知ったのがきっかけ

 

片岡鶴太郎 オフィシャル ウェブサイト / No Rain, No Rainbows.

 

モチーフが

果物とか

お花とか

魚とか、昆虫とか

季節感のある

絵が多いので

お誕生日のカードとか

結婚祝いとかのカードに

使っていました

 

展覧会があると

足を運ぶようには

していたのですが

頻度はそれほどなく

開催も結構地方が多く

行けなくて

残念な思いをしていたところ

友人のFBの投稿で

上野の森美術館

「還暦紅展」を

やっていることを知り

期間終了まで

行ける日は

この日しかなく

というか

呼ばれてる!私!

とこれまた

引き寄せ的な事で

一路上野へ

 

久しぶりの上野公園

緑が好きな私は

ちょっとほっこりしました

 

上野の森美術館

初潜入ですが

こじんまりしています

 

平日の午後だったのですが

結構混み合っていて

画家としての

鶴ちゃんて

こんなファンが沢山いるんだー

とちょっと嬉しかったり

 

ちょうどパンダの赤ちゃんが

産まれたタイミング

鶴ちゃんが即興で

壁に子パンダの絵を

書いたのも残っていました

そこだけ写真撮影可とは

嬉しい配慮

 

これまた柔らかいタッチで

さすが鶴ちゃん!!

 

鶴ちゃんはもともと芸人さんで

その後ボクサーへ転身

38歳で人生に不安で迷っていたそう

 

今年で63歳

四半世紀かけて

彼は画家としての地位を

不動のものと

しています

 

また俳優としても

活躍しており

展示の一部で

交友関係のあった

芸能人や

ボクサー

達の似顔絵と

それぞれからの

メッセージ付きの

色紙が

 

黒柳徹子さんとか

タモリさんとか

大御所が続く中で

堀北真希ちゃんのも

あったので

なんで?とおもったら

そういえば

朝ドラで共演してました(笑)

 

色んな人と

いい人間関係を

気づいているんだな―と

 

自分の顔は自分で作る

 

人生を自分でクリエイトしている人は

やっぱりかっこいい

まだまだかっこよく

なりそうな鶴ちゃんに

ますます目が離せません

 

あなたにはお気に入りのアーティストはいますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした