「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

ユダヤ人富豪の教え

言わずと知れた

本田健さんの

ベストセラー

 

以前に読んだのは

何年前だったんだろう

恐らく10年前くらい?

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え
 

 改めて読むと

ユダヤ人富豪との

出会いのエピソード

がやっぱり印象的

 

富豪が出したテストは

「私はこの若者が人生で成功するのを心から応援する」と書いた紙に1000人分の署名を3日以内にもらってくること

 

若い頃の健さんは

初日に数十人のサインしかもらえず

2日目にはら

根本的なやり方を

変えること行い

半日で1000人の署名を

集めたのでした

 

私が同じ20歳としたら

そんなクリエイティブな

発想ってできたかな―?

って思います

 

富豪からのフィードバック

としては

彼は教える前に実業家として

成功する3要素を

すでに健さんは持っていたのです

 

実業家として成功する3要素は

1.何かをやろうと決めたらその目標に向かって戦略を立てること

2.それを実行すること

3.それがうまくいくかどうかについて悩んで時間を潰さずに、それをやり遂げる情熱

 

そしてここがポイント

困難な時にそういった

クリエイティブな

イデアが出せるかどうか

 

そして1週間放置されるわけですが

「君の殺気立つほどの熱気はかえって新しい事をまなぶのには邪魔になる」

「ちょうどいい具合にほぐれたところで始めようと思ったんだ。」

 

レベルの高い人は

人間を的確に見抜くんだなと

健さんは思ったそう

 

そして逆説的なのですが

お金持ちになりたいのなら

お金のことを忘れること

自分らしい人生を生きることに

集中してお金のことや成功することを

忘れることが大切だと

 

その後は

成功者の17の秘訣が

続くのですが

こういったことは

意識的に何度も何度も

反芻する必要があるのだなと

 

再読なのですが

私がこの本を

手に取ったのも

何かのしらせ

 

人との出会いって

そのご縁を

いかせるかどうか

 

もっている人はもってるんだなー

 

あなたは最近よいご縁ってありましたか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした