「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

エッセンシャル思考 

賢く生きるものは

不要なものを排する

 

断捨離から始まった

物理的、心理的な整理

そして「選択と集中」の要

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
 

エッセンシャル思考による

3つの真実のおきかえ

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」

 

 

言うは易く行うは難しなのですよ

これがまた・・・

 

とっちらかりの私に言ってるの?

と挑戦を受けるの巻

 

「人はなぜ方向性を見失うのか」

 

理由

1.選択肢が多すぎる

2.他人の意見がうるさすぎる

3.   欲張りの時代

 

自分で選べない人は他人のいいなりになるしかない

とバッサリ(笑)

 

本当に必要な物事を見極めるために必要なことは5つ

1 じっくりと考える余裕

2 情報を集める時間

3 遊び心

4 十分な睡眠

5 何を選ぶかという厳密な基準

 

エッセンシャル思考の人は

たっぷりと時間をかけて選択肢を見比べ

意見を聞き、話し合い、熟考する

大量のどうてもいいことから

少数の本質的なことを見極める

 

本質を見失うことの代償は大きく

考え方としては

「より少なく、しかしより良く」

→これをやろう

大事なことは少ない

何を捨てるべきか?

 

そして行動

「やることを計画的に減らす」

→本当に重要な事を見定める

大事なこと以外は断る

あらかじめ障害を取り除いておく

 

その結果である「充実感」

→質の高い仕事ができる

コントロールしている

正しいことをやっている

毎日を楽しんでいる

 

何事も潜在意識を利用しない手はないのですが

 

「人は心で思うところのものになる」

 

心の奥までしみ込んだ考えが私達自身を形作っている

 

本質を知り本質を生きる

 

エッセンシャル思考を生きることは

後悔なく生きること

本当に大切なことを見極め

そこに最大限の時間とエネルギーを注げば

後悔の入り込む余地はなくなる

自分の選択を心から誇り思うことにも

 

あなたの「本当に重要なことはなんですか?」 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした