「インディ2.0」 自分なりのライフスタイルの法則

精神的、経済的に自立したナチュラルな生き方

エッセンシャル思考 

賢く生きるものは

不要なものを排する

 

断捨離から始まった

物理的、心理的な整理

そして「選択と集中」の要

エッセンシャル思考

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする
 

エッセンシャル思考による

3つの真実のおきかえ

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」

 

 

言うは易く行うは難しなのですよ

これがまた・・・

 

とっちらかりの私に言ってるの?

と挑戦を受けるの巻

 

「人はなぜ方向性を見失うのか」

 

理由

1.選択肢が多すぎる

2.他人の意見がうるさすぎる

3,欲張りの時代

 

自分で選べない人は他人のいいなりになるしかない

とバッサリ(笑)

 

本当に必要な物事を見極めるために必要なことは5つ

1 じっくりと考える余裕

2 情報を集める時間

3 遊び心

4 十分な睡眠

5 何を選ぶかという厳密な基準

 

エッセンシャル思考の人は

たっぷりと時間をかけて選択肢を見比べ

意見を聞き、話し合い、熟考する

大量のどうてもいいことから

少数の本質的なことを見極める

 

本質を見失うことの代償は大きく

考え方としては

「より少なく、しかしより良く」

→これをやろう

大事なことは少ない

何を捨てるべきか?

 

そして行動

「やることを計画的に減らす」

→本当に重要な事を見定める

大事なこと以外は断る

あらかじめ障害を取り除いておく

 

その結果である「充実感」

→質の高い仕事ができる

コントロールしている

正しいことをやっている

毎日を楽しんでいる

 

何事も潜在意識を利用しない手はないのですが

 

「人は心で思うところのものになる」

 

心の奥までしみ込んだ考えが私達自身を形作っている

 

本質を知り本質を生きる

 

エッセンシャル思考を生きることは

後悔なく生きること

本当に大切なことを見極め

そこに最大限の時間とエネルギーを注げば

後悔の入り込む余地はなくなる

自分の選択を心から誇り思うことにも

 

あなたの「本当に重要なことはなんですか?」 

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした