「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

人生の脚本

なんだか最近こんな本ばっかり笑

 

人生100年のLIFE SHIFT

から始まって

自分の人生をどうクリエイトするか

これも類書研究の一環ですが

いまさらですが小山竜央さんの本

初めて読みました

ストーリー思考で奇跡が起きる~1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方~

ストーリー思考で奇跡が起きる~1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方~

 

 

神田昌典さんも

ストーリー思考

「フューチャーマッピング」という本を

出されていますが

神田さんのほうが

無意識下にある

自分の夢や願望をだす

手法ですが

小山さんのほうは

こちらの本では

より実践的な

ストーリー思考

 

残念ながら

「役に立つことを学び、そのとおりに行動すれば、結果が出る」

そう思い込んでいる人が多い・・

と小山さん

 

成功者は「役に立つこと」ではなく

「今、自分にとって必要なこと」

だけに絞って学ぶ

そして「今必要なこと」を得るために

重要な「人物」を探し出す

 

そしてその中でも

真の成功者なる方は

「人生の脚本」をつくっている

 

人生の脚本とは

自分の心に向き合い

本当に大切な行動が何かを

見極めていくこと

それを手に入れるために

知っておかなければならないのが

ストーリーの力

 

ストーリーの力は

考え方の違い

 

あるアメリカのビジネススクール

卒業生にアンケート

「今すぐ夢を追いかけるか?それとも先に経済的な安定を確保してから夢を追いかけるか?」

それから20年後

先に経済的な安定を

と答えた学生は1225人

その中で億万長者になっていたのは

たった1人

その成功率は0.08%

 

「今すぐ夢を追いかける」と

答えた225人は

100人が経済的に成功を

収めており39%が成功

 

この成功率の差!

 

脳は自分が生き延びるために

機能するように

できているので

現状において生死に関わる

問題がなければ

そのままの状態を

保とうとします

 

目標達成思考は

自分一人で頑張るイメージ

ストーリー思考は

自分自身が主人公で

他の登場人物に

主人公のストーリーを

支えてもらったり

いろどってもらえたり

 

人は誰でも自分以外の人間と

関わり合いをもつことによって

成長していきます

自分自身を変えていきたいと思ったら

とにかく人と会って

影響を受けることが

効果的かつ、他人によって

自分のストーリーが

進んでいくのです

他人の力をうまく借りて

自らのテーマを達成していくことが

最速の方法なのです

 

あなたは「自分自身の人生の脚本」ってありますか?

 

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

Nice meeting you:-) 

 

Michelle84でした