「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

一生折れない自信の作り方 その2

今回もレビューです

前回からのつづき)

 

自己イメージを高める20のアイデア

ということで

 

小さな成功を積み上げて

大きな自信を作り上げる

のです

 

1 外見を整える。良いものを持つ

2 体を清潔にする

3 笑顔と賞賛を送る人になる。肯定的なフィードバックの名人になる

4 いつも周りの人に感謝し、感謝の気持ちを忘れない

5 付き合う相手を慎重に選ぶ

6 自分の長所を書き出したカードを作る

7 過去に成し遂げた事を書き込んだ成長(勝利)リストをつくる

8 悪い影響を与える映画や本から身をさける。読んだり、見た後自己嫌悪におちいるものは近づかないようにする

9 失敗を乗り越えて成功した人の体験談を聞いたり、その人の自伝を読む

10 よい仲間と共に、「ありがとう」といってもらえる活動をする。貢献の人生をおくる

11 アイコンタクトを大切にする

12 自分に正直に生きる

13 毎日、アファメーション(自己暗示)を実践する

14 仕事に対して、大義名分のパワーをもって取り組む

15 身の回りの整理整頓を徹底する

16 毎日、小さな成功体験を積み重ねる

17 自分との約束を守る

18 成功者と付き合う。成功者には成功する理由がある。それを知る。学ぶ

19 セミナーに参加する。教育とは自分への投資である

20 人生の意味、目的から外れないこと

 

この20項目が紹介されたあとの

次のタイトルが

 

「誰でもできることを誰よりも熱心にやる」

 

凡事徹底

 

それができていない人が

案外多いからこそ

なにかしら

抜きん出ることができるのだと