「インディ2.0」 選択肢がある人生を

勝間和代さんのサポートメールに反応して、自分なりの考えを徒然するブログ

一生折れない自信の作り方 その1

こんばんは。

 

早速レビューがあったので

こちらのブログをメモ代わりに

つかっております

 

もともとこちらの会社の

社員の方とお茶したことが

あるのですが

 

何人か知っている人が

通っておられる

青木仁志さん率いる

アチーブメントの研修

 

「自己肯定感」のキーワード的に

気になるので

手に取ってみました

 

自信がある人の共通点は

□数々の突破経験、成功体験をしている

□自分が好き

□高い自己イメージを持っている

□自立している

□責任感が強い。当事者意識がつよい

□何事もポジティブに考える。

前向きな思考・解釈をする

□よい習慣を持っている

□目的・目標を持ち、毎日を一生懸命に生きている

□自分がコントロールできることに焦点をあて物事に取り組んでいる

□「逆境は最大のチャンス」と思える

□よい知識、情報を吸収するように努めている

□人との出会いを求めている

□よい人との出会いや縁を引き寄せる力がある

□自分だけの居場所を持っている。誰にも負けない得意分野がある

□他社への感謝を忘れない

 

自信の元は自己イメージ

 

自己イメージとは

自分で自分をどう見ているかという見方や見解

 

自分が大好き!というと

ちょっと気恥ずかしいのですが

(そんなときは英語を使うとスムーズかも笑)

 

一番大切なのは「自分」という視点は

決して間違っていないのです

 

他のだれでもない

「自分が自分を嫌い」

って私も思っていました

 

宇多田ヒカル

「Beatuful world」の歌詞で

Beautiful World 宇多田ヒカル - 歌詞タイム

 

「自分の美しさ まだ知らないの」

「夢見てばっか 自分が好きじゃないの」

 

というのがありますが

その歌詞を聞いた時に

 

「あ。私だけじゃなかったんだ」

と思ったことを

思い出しました。

 

みんな多かれ少なかれ通っている道で

いつかそれを受け止めて

前を向き

 

自分の人生は自分が責任を持つ

 

そういった姿勢になった人から

一つ抜きん出てていくのだと思います

 

そして、そういう人達は

そういう人達で集まるようになるのです